2020.11.08

藤井聡氏の情報番組「東京ホンマもん教室」の第1回を視聴した

TOKYO MXで初めての藤井聡氏の番組です。
いつものラジオやYouTubeと同じ語り口調ですが、思った以上に、硬派な内容でした。
中身は充実しています。しかも分かりやすく話されていました。MCの佐々木瞳氏とのやり取りも悪くありません。

最初の番組ゲストとなった政治評論家の森田実氏が藤井聡氏を福沢諭吉、湯川秀樹と並び称される人物として大絶賛しています。彼の著書『日本復活5カ年計画 列島強靭化論 (文春新書)』を読んだことによるそうです。かなり驚きました。
正に、ホンマもんの知の巨人なのですね。

地上波での活躍に期待したいと想います。

TOKYO MXのYouTubeチャンネルで見逃し動画が配信されています。

https://youtu.be/doa7DeWIdHs

| | コメント (0)

2020.11.07

TOKYO MXで藤井聡氏の教養バラエティ番組「東京ホンマもん教室」が2020年11月8日から隔週で放送開始する

本番組はスマートフォン用アプリ/Webサイト『エムキャス』でも同時配信されますし、YouTubeでも視聴できるようです。試しにアプリ「エムキャス」をiPadにインストールしました。もちろん、TV録画予約もしています。

11月6日の月刊三橋事務局(経営科学出版)からのメールは次のタイトルです。

【緊急告知】藤井聡先生の新TV番組がスタートします!
「この番組は世の中に蔓延るデマやフェイクに視聴者が騙されないよう、
真実を追求する藤井先生が"ホンマもん"の情報をお届けする番組となっています。(一部引用)」
なお、経営科学出版月刊三橋事務局がスポンサーとなる新番組です。

藤井聡氏は、言論活動として雑誌「表現者クライテリオン」編集長、ラジオ、YouTubeがメインでしたが、いよいよ地上波にも活動の場を広げることになります。期待しますし、応援もしたいです。

TOKYO MXの番組「東京ホンマもん教室」サイトはこちら。
https://s.mxtv.jp/variety/honmamon/

<番組紹介>
SNS全盛の現代、玉石混交のニュースから真実を見抜く“ホンマもん”の視点が求められている!
元内閣官房参与で京都大学大学院教授の藤井聡が経済・政治を中心に話題のトピックスを徹底解説!
新型コロナウイルスの影響で日本経済はどうなる?
デジタル化や成長戦略は我々の生活にどんな影響を与えるの?
東京そして日本が元気になるにはどうすれば良いの?
ニュースに関心が深い層はもとより、明日のビジネストークの話題に悩む会社員も楽しんで学べるような“ホンマもんの情報・視点”を、わかりやすくかつ情熱的に提供していきます。

<キャスト・スタッフ>
藤井 聡(京都大学大学院教授〔レジリエンス実践ユニット長〕)、
佐々木 瞳(MC)、 黒田 治(ナレーター)

【関連記事】
2020.07.18 MMT(現代貨幣理論)はコペルニクス的転回をもたらす
2020.07.27 「月刊三橋」購読特典の書籍3冊を読んで、日本復活に合点がいった
2020.10.29 「大阪都構想」を知るために雑誌「表現者クライテリオン11月号」を読んでいる
2020.11.02 日本国民として、大阪都構想が否決されて良かった

| | コメント (0)

2020.11.06

オフィスグリコにd払いが追加された

職場のオフィスグリコにd払いのQRコードが追加されているのに気付き、d払いで購入しました。
PayPayの前払い(プリペイド)型と違い、iDのように、後払い(ポストペイ)型でした。紐付いたクレジットカード(dカードゴールド)で支払います。こちらの方がしっくり来ます。

NTTドコモは10月21日に次のリリース(PDF)を出していました。

「d ポイント」「d 払い」加盟店が拡大~モスバーガー、オフィスグリコ、ほっともっと他で利用可能に~

その中で、オフィスグリコは200円(税込)毎に1ポイントで、2020年10月15日開始日でした。

さらに、期間中、オフィスグリコ商品を「d払い」アプリを使ってお買い物をするともれなくdポイントが+40%還元されるキャンペーンが実施中でした。

Img_0319

https://www.nttdocomo.co.jp/kansai/cp_glico/

<キャンペーン期間>
2020年10月15日(木)00:00~2020年12月31日(木)23:59

ということで、本日2回目となるd払いから200円の購入をしています。

Screenshot_20201106213105

dポイントの1ポイントは即日付与されています。

| | コメント (0)

2020.11.02

日本国民として、大阪都構想が否決されて良かった

2020年11月1日、大阪都構想の住民投票が2015年に続いて2度目が実施されました。

Img_0316

橋下徹大阪府知事(当時)が提唱してから約10年、再び反対多数という結果となり、政令指定都市・大阪市の存続が決まりました。

Img_0317

大阪とは縁もゆかりもありませんが、大阪市民の決断に敬意を評したいと思います。

理由は、藤井聡氏の2020年10月15日の「新」経世済民新聞メルマガ」から一部引用します。

「都構想が実現すれば、日本国内の「改革勢力」が大きく拡大し、活性化していくこともまた必至です。第一に、改革を兎に角断行することを是とする「維新」勢力の政治的影響力が一気に拡大します。第二に、そんな維新の勢いに触発されるように、自民党内の改革勢力もまたさらに増長していくことになります。そして、反構造改革、反グローバリズムを唱える勢力が、自民党内で弱体化していくことになります。

そうなると日本中で激しい構造改革の嵐が吹き荒れることになるでしょう。

自由化や民営化はさらに加速し、多国籍企業の日本マーケットへの進出がさらに加速していくことになります。結果、国内の産業はますます弱体化していくことになります。

いわば、都構想の可決は、ネオリベ政党である維新を増長させ、その増長が自民党内部にも飛び火して、竹中平蔵氏らが主張し続けている構造改革、自由化、グローバリズム、さらには「緊縮」財政をさらに過激化させることになるわけです。

そしてそうなれば、大阪だけでなく、日本全体が、経済的社会的な大打撃を受け、日本の没落は一気に加速していくことになるでしょう。」

正に、この指摘通りの危機が生じる可能性があったと感じます。

事前に購入した雑誌「表現者クライテリオン11月号」から学んだのは、加速度的な日本の没落を大阪都構想の否決によって、とりあえず抑えることが出来たことです。これは、日本国民として大変喜ばしい出来事です。

| | コメント (0)

2020.10.29

「大阪都構想」を知るために雑誌「表現者クライテリオン11月号」を読んでいる

amazonに注文して2020年10月21日に雑誌「表現者クライテリオン11月号」が届きました。
初めて読みます。定価1362円です。
発行は啓文社書房で、編集長は京都大学大学院教授の藤井聡氏です。A5判216頁の読み応えのある装丁です。

Img_0248

政令指定都市である大阪市を廃止して4つの特別区に分割することの是非を問う住民投票が11月1日に実施されます。

・5年前に否決されたのに、何故また行われるか。
・何故、住民投票なのか。
・何が争点なのか。

ほとんど分かりました。非常に重要なポイントが書かれています。

それにしても、大阪市民にとってとんでもないものだということが理解できました。
これは次の例えで、よく分かります。
「横浜市を廃止して、神奈川都にする構想」
全くあり得ません。

大阪市民はどう判断するか、見届けます。

| | コメント (0)

2020.10.15

何故かdポイントカードに制限がかかっている

支払いでdポイントが付く店で、レジを担当された方から、「このdポイントカードは貯めることが出来ても、支払いが出来ません。」と唐突に言われました。
支払いは電子マネー「iD」で、dポイント付与はdポイントカードなので何ら問題ないのに気になりました。

帰宅してから、レシートを確認したところ次の注意メッセージです。

「お客様のdポイントカードはdポイントでお支払い頂けません。dポイントカスタマーセンターへご連絡頂き、カードの利用再開手続きを実施してください。」

気になったので「dポイントカード 支払いできない」で検索したところ、dポイントクラブに次のQ&Aです。

Q 街のお店(dポイント加盟店)でこのdポイントカードは使用できないといわれたが、どうすればいいのか?
A 街のお店(dポイント加盟店)でdポイントカードが使用できない場合、以下の理由が考えられます。
<dポイントをためることはできるが、dポイントがつかえない>
①dポイント利用者情報登録が完了していない。
②dポイントカードの利用停止をしている。
③ポイント共有グループの代表会員からポイント利用拒否設定をされている。
④dポイントカード利用上限設定をしている。
<dポイントをためることもつかうこともできない>
⑤磁気不良などでdポイントカードに何らかの不具合が生じている。

①〜④が理由になるようですが、全く心当たりがありません。

そこで、dポイントカスタマーセンターに電話しました。
本人確認の後、dポイントカードの状態を教えてもらったところ、dポイントがつかえないのはポイントカード会社の判断で、不正利用されるのを防ぐため利用停止しているとのことでした。結論として②が理由でしたが、詳細はわからないとのことです。ただし、利用者側の問題では無いと断言してくれました。dカードGOLDを利用して2年間気づきませんでした。

なお、解決方法は2つ、新たなdポイントカードを登録して使うか、dポイントカードを再発行するかのどちらかとの案内です。

せっかくdカードGOLDとペアでdポイントカードを発行してもらっているので、新たな赤白のdポイントカードを登録してもう一枚持ちたくありません。そもそも1枚で良いから気に入っていたのです。

再発行となるとdカードGOLDごとクレジットカードの手続きになるので面倒です。ともかくdポイントカードでdポイントがつかえないのを避ければ良いだけです。3年後に新規dカードGOLDが送られてくるので、そこまで待つことにしました。

| | コメント (0)

2020.09.15

国勢調査2020はインターネット回答した

今日、郵便ポストに国勢調査の書類が入っていました。

Img_9935

10月7日までに回答すれば調査員の訪問は無いそうです。
それならば、直ぐに対応です。

利用ガイドのQRコードを読み取って、該当ページに行きます。

Img_9936

後は、ログインIDとアクセスキーでログインして回答しました。

約15分で済みました。簡単ですね。

国勢調査2020のサイトはこちらです。芦田愛菜ちゃんが広報担当ですね!

| | コメント (0)

2020.09.01

法務局の請求手続きはどうしてこうも非効率なのか

法務局では以前プライベートの手続きで大変な思いをしました。

今回は仕事で影響がありました。

会社の「閉鎖事項証明書」を請求での出来事です。

先週、職場近くの登記所の証明書発行請求機で「履歴事項証明書」を請求して簡単に取得できました。
①会社名を入力
②会社の住所を指定
③氏名を入力
以上で、整理番号票が発行され、それに記載された収入印紙を購入し、窓口で呼ばれるのを待って、印紙を貼って取得です。

本日、同じ会社の「閉鎖事項証明書」を証明書発行請求機で請求しました。先の「履歴事項証明書」は過去3年間の事項しか記載されていないため、必要になりました。

①②までは同じ操作ですが、エラーメッセージです。「閉鎖事項証明書」はありません。受付窓口に相談してくださいとの案内です。

何で?!

受付窓口に相談すると、紙の請求書に会社名と住所、氏名を記載して手続きを案内されました。必要事項を記入して申請すると受付札を渡されました。

待つこと15分、受付札の番号が呼ばれ窓口に行くと、窓口の方がクリアファイルに入っていた先の紙の請求書を見ながら、現在の住所には「閉鎖事項証明書」無しとご丁寧に告げられました。それはそうでしょう。証明書発行請求機で無いことがわかったから、その旨伝えて手続きを取っているのですから。

「前の住所で発行しますか?」

何と、会社名で紐付けされている訳ではないのです。「履歴事項証明書」の現住所と「閉鎖事項証明書」の旧住所が違うことで、面倒くさいことになっていたのです。当然ながら、旧住所での発行を依頼しました。

再び待つこと10分、「閉鎖事項証明書」が発行されたことを告げられ、必要な収入印紙を購入して、窓口に戻り、印紙を貼ってようやく手に入れました。

単純に会社名で紐付けしてくれれば良いだけなのに、本当に非効率です。今回のような請求はレアケースなのかもしれませんが、証明書発行請求機で一歩踏み込んだ案内してくれれば、窓口業務の負荷が軽減され、利用者も楽になるはずです。

| | コメント (0)

2020.08.15

5年毎の「ビュー・スイカ」カード更新が3回目になった

2006年に定期券機能付「ビュー・スイカ」カードを使い始めて、2010年に1回目、2015年に2回目、今年(2020年)が3回目の更新になります。

更新手続きの手順は2回目から変更はありません。同封されていた「更新用ご利用ガイド」をキャプチャします。

Img_9673
今回は画面操作を開始してから完了するまでの時間を測りました。30秒でした。簡単で早く処理されていて進化を改めて確認できました。

| | コメント (0)

初めてのamazon返品手続きをした

amazonで返品手続きは初めてです。原因は間違いによる注文ミスです。
65型4Kテレビへのケーブルが短いため、直ぐにamazonでHDMIケーブル5m以上を検索して一番最初に表示されたamazonベーシック商品を選択しました。

Hdmi

翌日に届いてHDMI口に繋ごうとして駄目なことがわかりました。

Img_9657

直ぐに注文履歴から返品手続きです。返金はamazonギフトを選択しました。

40

メールが送信され、そのURLでQRコードが発行されます。

これをもって、返品商品をヤマト運輸の営業所に持って行って発送します。

Img_9658

窓口でamazon返品をしたいと伝えると、受付担当の方からカウンターの反対側にあるタブレット操作を指示されました。初めてなので要領を得ないでいると、タブレットに表示されているボタンをタップしてスキャン画面に切り替えてくれました。スマホで表示しているQRコードをタブレットの裏側のカメラで読み取らせてとの案内です。枠内にQRコードを入れるにはかなりタブレットを離さなければならず、受付担当の方がタブレットを持って読み取ってくれました。

読み取り完了後、帳票印刷のボタンが表示されるので、それをタップすると、タブレット横に設置されたプリンタから帳票が印刷され、窓口に持って行き返品商品の箱に張り付けてくれて検印を押してくれて完了です。支払いはありません。

後は、amazonの注文履歴を確認しました。先ずは「返品・交換リクエストされました」の表示です。

Img_9669

次に、「返品処理済み」です。

Img_9671

ギフト券の残高を確認しました。完了です。

Img_9672

amazon返品手続きは見事です。全額返金してくれます。今後は利用しないように発注時は十分注意します!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧