2017.01.08

6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていたので、Yahoo!プレミアム会員になった

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昨年Yahoo! JAPANカードに申し込んで、Yahoo!ショッピングを利用しています。購入の度にYahoo!プレミアム会員ならポイントが増額されるとの案内があり、お買い物あんしん補償に魅力もあるので、気になっていたのですが、6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていることを知り申し込みました。

http://premium.yahoo.co.jp/

申込の際に、プレミアGYAO!も3ヶ月無料と分かり、得した気分です。

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ヤフオク!も制限なしで利用できるようです。

特典をいろいろ試してみようと思います。

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2016.07.31

【防災グッズ】Aedon モバイルバッテリー 超大容量2万mAh ソーラーチャージャー(A8)は重すぎる!

日本でも7月22日に配信された「ポケモンGO」が大ヒットとなり、そのバッテリー消費が激しいので、モバイルバッテリーが脚光を浴びています。

モバイルバッテリーに関しては、以前乾電池式バッテリーを使っていましたが、最近はスマホのバッテリー持ちが良くなったので携行することはなくなっていました。

ニュースサイトで本商品はソーラー充電もできるというメリットを謳っていたので、amazonで3699円で即購入しました。

本体にUSBケーブルと取扱説明書が同梱されています。

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LED電源ボタンを2回連続押すと、LEDが点灯になりますが、ライトとしては貧弱です。実用には不向きです。

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充電用の差し込み口があります。

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バッテリー残量が4つ穴の青LEDで確認できます。

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URBANO V01に充電しました。大容量なので安定して充電できます。

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しかし、購入してわかったのはあまりに重いということです。423gもあります。いつも使っているURBANO V01の3台分近くあります。がっかりです。持ち歩きには適しません。

さらにがっかりしたのは、バッテリーの実力です。同梱の取扱説明書にはソーラーチャージに関しての記述がほとんどありません。

amazonのカスタマーレビューを読み込んだところ、既に試された方のコメントにソーラー充電でフル充電するには2日間かかるとあります。

しかも以前は2398円の価格で売られていたようです。とほほ...

こうなったら防災グッズという位置付けしかありません。Guide 10 Plus Solar Kitに次ぐ第2のソーラー発電グッズとして活用してみます。

メーカー型番:
JPBatteryA8-2

製品仕様:
容量:20000mAh
入力:DC 5 V / 2 A
出力1:DC 5 V / 1 A
出力2:DC 5 V / 2.1 A
充電時間:10~12時間

規格:
色:白色
製品サイズ:160*80*20mm(L*W*H)
製品重さ:423g

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2016.06.02

Yahoo! JAPANカードが受け取れないので問合せた結果は!

Yahoo! JAPANカードを5月11日にWebから申し込みました。驚いたことに申込んでから3時間後に審査完了のお知らせがメールで届きました。流石、爆速のYahoo!です。
そうすると、翌週にはカードが届くだろうと考えていたのですが、一向に音沙汰がありません。

Yahoo!カードヘルプで調べたら次のページに、ワイジェイカード株式会社 コンタクトセンターへ電話で問合せせよとありました。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/11241/a_id/95323/faq/pc-list#2

平日しか受け付けていないので、ズルズルと問合せが遅れてしまい6月に入ってしまいました。

6月2日の今日連絡したところ、5月14日には発送しており、まだ戻ってきていないとの案内でした。最初は「佐川急便 受取人確認サポート」を使い、戻ってきたら「郵便局の本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で再送するとのことで、もうしばらく待って欲しいと伝えられました。

帰宅中にケータイから佐川急便サイトの受取人確認サポートの問合せフォームで連絡しました。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/kakunin/

すると1時間後に電話連絡があり、Yahoo! JAPANカードが自宅に届きました。何ということでしょう。

運転免許証を提示すると小型端末で通信をしながら確認を取っていました。数分待たされ無事受領です。伝票を確認したところ、初めての配達でした。

何とも不可解な配達です。問合せしないと配達しないようにも思えます。

とまあ、時間はかかたもののようやくYahoo! JAPANカードを手にしました。
直ぐに、Webで初回登録をして、Yahoo!ウォレットとTポイントをYahoo! JAPANカードに切り替えました。
さらに、支払い口座を指定するために「預金口座振替依頼書」に記入して明日郵送します。

入会特典のポイントは、審査完了後に付与されていたので既に使い切っていました。カードを手にする前に特典が利用できるのは前代未聞です。

なお、Yahoo! JAPANカードは「Tカード一体型」です。TSUTAYA T-CARD PLUSと同じです。ただし、TSUTAYAレンタル利用には、所定の手続きと手数料が発生するようなので、Yahoo! JAPANカードではなく、TSUTAYA T-CARD PLUSを使うことになります。

最近、オンラインショッピングは楽天からYahoo!ショッピングに移行させています。先日の自動車税の支払いでもYahoo! JAPANカードならポイントが付くので入会することにしました。

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2016.05.09

平成28年度の自動車税はインターネットでクレジットカード納付を初利用した

これまで次の2つの理由で利用してきませんでした。

①決済手数料324円が勿体ない。
②自動車税納税証明書が発行されない。

そのため、現金を持ってコンビニエンスストアで支払っていました。

ところが、今年は手数料は目をつぶってクレジットカード納付をしました。

利用して知ったのですが、「Yahoo!公金支払い」なのでYahoo! IDでログインするとYahoo!ウォレット登録のクレジットカードで支払えます。さらにTポイントが利用できることが分かりました。

しかも「Yahoo!カードをお支払いに使用すると、支払い金額に応じてTポイントを獲得できます。」だそうです。あいにくYahoo!カードでは無いのでポイント付与されませんが、継続的に利用するようであればYahoo!カード取得を検討したほうが良さげです。

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リクルートの共同購入「ポンパレ」を初めて使った

GW1週間前に「味噌汁」と「スープ」をそれぞれ50食分、各々780円でチケット購入してGW中に商品が届きました。初利用です。1食16円と格安なので使ってみました。賞味期限は「味噌汁」が2016年9月、「スープ」が2017年3月です。

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オンラインショッピングと違って、今一ピンと来ていません。共同購入「ポンパレ」は、チケット購入して取引成立後に、商品が送られる仕組みです。取引成立しない場合には購入時の決済方法で返金されます。

仕組みは理解できたものの、取引成立したことを知らずに、商品が届いてから取引成立したことがわかりました。特に取引成立と商品配達について、リマインドメールが送られた記憶がありません。読み飛ばしたのかと思い、改めて検索してもポンパレの販促メールばかりです。ポイントで支払ったからかもしれません。

サイトを見てもナビゲーションが悪くて、ウロウロしてしまいます。

どうしてこうも緩い仕組みなのでしょう。同じ時期にチケット購入して取引成立した「梅干し」が届かないないのでヘルプページで確認したところ、購入したチケットを再表示して商品配送時期を確認せよと案内されています。もしも届かない場合には、直接店舗に問い合わせる必要があるとのことです。

格安でいろいろなサービスや商品が手に入れられるのに、あまりにユルユルした運営に力が抜けます。何か勿体ない印象です。

そういえば「ポンパレ」サイトに行きづらいという欠点もあります。オンラインショッピング「ポンパレモール」の方がわかりやすいです。

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2016.04.28

三菱東京UFJのスマホ向け人工知能サービスが身近過ぎて驚いた!!

「人工知能」というキーワードに接する機会が毎日のようになりましたが、サービス利用は近い将来のものというイメージでいました。
しかし、 三菱東京UFJでは既にスマホ向けに人工知能サービスを投入しています。

2つありました。

①LINE公式アカウントの銀行取引Q&A
②アプリ「バーチャルアシスタント-銀行取引Q&A」

①は、LINEで三菱東京UFJを追加して、銀行取引Q&Aのメニューを選択すると直ぐにトークで質問できます。回答はすばやく、いくつかのQ&Aを提示して、それぞれにURLで該当ページに飛ぶようにしています。
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②は、アプリを起動するとバーチャルな女性行員「MAI(マイ)」が話しかけてくれ、それに音声で質問すると画面に、いくつもの回答吹出しを表示してくれ、選択してタップすると回答が表示されます。解決しないときには、下に電話ボタンがあるのでリアルのオペレーターと通話できるようです(もしかすると音声でもAIだったりして)。
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ScScr
どちらもレスポンスが瞬時で、的確な回答を返してくれる優れものでした。物凄い!!

いやぁ~、これほど身近にAI(人工知能)サービスと接することができるとは世の中進み過ぎです。どちらも当然無料で利用できるので、何か調べたいことや問合せがあればいつでもどこでも活用できます。

三菱東京UFJの先進性には脱帽です。恐れ入りました。

見落としていたのですが、先月には日本経済新聞で記事になっていました。一部引用します。

人工知能、接客に生かす 三菱UFJや損保ジャパン

    2016/3/21 1:30
    日本経済新聞 電子版

 金融機関が顧客対応に相次ぎ人工知能(AI)を導入している。三菱東京UFJ銀行は仮想の窓口で顧客に応対するスマートフォン用のアプリを開発。損害保険ジャパン日本興亜はコールセンターのオペレーターの対応を助けるシステムを入れた。利用者は店舗に出向かなくても、より質の高い対応を受けられるという。将来は店舗立地などにも影響を与えそうだ。

 三菱東京UFJ銀のアプリはスマートフォンの画面でバーチャルな女性行員「MAI(マイ)」が応対する。「カード落としちゃった」などと声をかけると、音声から顧客の状況を類推しキャッシュカードを紛失・破損した場合の対応方法を教えてくれる。3月からダウンロードできる。

 三菱東京UFJ銀はIBMの人工知能「ワトソン」を活用して無料対話アプリLINEで問い合わせを受けるサービスも2月に始めた。

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2016.04.12

あれっ?!AmazonのPrime Musicで「オフコース」が再び聴けるようになっている!

4月8日に突然聴けなくなっていた「オフコース」が5日ぶりに復活しています。
以前と同様で全く問題ありません。
切戻ししたようです。
抗議が多かったので、再び仕様変更したのでしょうか。

すでに信頼はおけませんが、とりあえずホッとしました。

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2016.04.08

AmazonのPrime Musicで「オフコース」が突然提供されなくなった

やっぱり!Amazonは信用がおけません。

今朝の通勤時には聴けていたのですが、昼休みに聴こうとしたら突然聴けません。
PCの画面で次のメッセージが表示されます。

表示されたメッセージは「維持」と「この曲を削除」です。きっと「維持」を選ぶと購入画面に進むのでしょう。ずいぶんですね。

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100万曲を提供している割に、人気楽曲が提供されないものの、学生時代からリアルタイムで聴いているオフコースがあったので、9アルバム中8アルバム100曲をクラウドドライブラリから毎日聴いていました。これが全部聴けません。

定額制音楽配信サービスはあくまでプライム会員特典なので、提供の仕方もユーザサイドに立ったものではないようです。

今後も利用頻度の高い楽曲は、提供されなくなるのでしょう。
これが彼らのビックデータ活用なのですね。
あらかじめ想定内とはいうものの、だからAmazonは嫌われるのだ!

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2016.04.07

Amazon定期おトク便が使いづらくなっている

昨日、Amazonの配送料が一部有料化され、2000円未満でプライム会員は無料との報道を受けて、念のために「チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替用 大型サイズ 840g」を購入しました。結果は無料でした。

何故、本商品を選んだかというと前日に定期おトク便で同商品を申し込んでいました。久しぶりに定期おトク便を利用するのですが、仕様が大幅に変更されていて面食らいました。

初回の定期おトク便で注文した商品は、直ぐに届きません。1ヶ月後の5月4日頃になるそうです。では、直ぐに当該商品を手に入れたいときには、値引きしていない金額で購入しなければなりません(前述の昨日購入はそのため)。

要するに、直ぐに欲しければ「通常価格で購入しなさい!定期おトク便の値引きは反映しないよ」ということです。

なるほど、名称に合致したサービスにデグレードさせました。申込即「定期おトク便としての商品」が届いたという従来の仕組みがオーバースペックだったのです。2010年9月16日スタートから仕様変更(2015年12月10日)までが撒き餌的に長期にわたるプロモーション期間だったと理解すべきなのでしょう。

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2016.03.07

LINEオンラインショップは二度と利用しない

子どもの腕時計を購入したいと考えていたところ、LINEにいつの間にか登場した「LINEフラッシュセール」で腕時計の案内が表示されたので、カシオの5156をクレジットカード支払で購入しました。2980円で送料無料です。

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2016年2月16日に注文したのですが、何も連絡がありません。

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普通のオンラインショップだったら登録したメールアドレスに、購入したとするメールが送信されます。しかし、LINEオンラインショップではメールアドレスは登録していないので通知されません。

2016年2月18日にトークを使って、いつ届くのか問合せしました。2時間後にトークでの回答です。何とも的を得た返事ではありません。ともかく待ちましょう。

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2016年2月23日にトークで発送の連絡です。

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2016年2月25日に到着したようです。クロネコDM便なので郵便ポストへ投げ込みなので翌日に受け取りました。箱が潰れています。

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恐る恐る中を確認したところ無事でした。

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約10日間かかりました。事前に案内してくれていれば、気を揉む必要はありませんでした。

今どきのオンラインショッピングで「安かろう遅かろう、サポート悪かろう」の典型です。後発での参入しながら、低レベルで開始しています。二度と使いません。

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