2018.02.16

法務局のオンライン申請は不可解な仕様で使えない(怒)

まさに「お役所仕事」の典型です。

確定申告で住宅ローン控除に必要な登記事項証明書を法務局のオンライン申請で行いましたが、利用者の使い勝手を無視した仕様に唖然としました。結局、オンライン申請は失敗し、法務局窓口での申請になりました。

顛末は次の通りです。事前に次のページで手続きを確認しました。初めてなので気合を入れました。

「法務局トップページ>オンライン申請のご案内>登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です」
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html

これによると、登記事項証明書の交付請求の場合にはWebから「かんたん証明書請求」で手数料が120円安く窓口で受け取ることが可能とのことです。リーフレットには次の説明がありました。

「かんたん証明書請求のご利用時間は,平日午前8時30分から午後9時までです。
なお,午後5時15分以降の請求は,翌業務日の午前8時30分以降に受け付けられます。
手数料については,受付後,電子納付することが可能となります。」

そこで、2/13に申請して、2/15に受け取ることで手続きを完了しました。申請すると申請番号17桁の申請完了メールが届きました。

このメールを持って、窓口に行くとオンライン申請の窓口を案内され、申請用紙を渡されました。名前、住所、申請番号17桁を記入させられます。信じられません。何故再び手書きをしなければならないのでしょう。記入を終えて申請用紙を担当者に渡したところ、思いがけない回答です。

担当者:「この申請番号は失効しています。期限切れです。」

俺:「・・・」

前述のページにも、申請完了メールにも期限があることが書かれていません。何て不親切なんでしょうか。

担当者:「スマホをお持ちならば、再度オンライン申請してください。ただし、手数料は隣の郵便局のATMで支払う必要があります。」

俺:「・・・」

ここで、オンライン申請は、窓口での受け取りであっても手数料は電子納付しか受け付けられないということがわかりました。怒り心頭です。担当者に言っても仕方ないものの「不親切過ぎる案内」であることを告げました。

仕方が無いので、通常の窓口申請を行って印紙代600円を払って登記事項証明書の交付してもらいました。

何でオンライン申請のメリットだけ強調して、申請期限が設定していることや手数料は電子納付のみという大事なことを説明していないのか、利用者の利便性を考えない仕様には呆れました。

そもそもオンライン申請なのに利用時間を「平日午前8時30分から午後9時」としているところから駄目です。あまり馴染みがない法務局でたまたま実害を受けただけですが、税金の無駄遣いそのものです。

ところで、中止/却下通知メールが届きました。2/16朝です。全く役に立たない遅いタイミングです。少なくとも前日に通知すべきでしょう。2020年の東京五輪を控えて日本駄目です。

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2017.12.23

ファストファッションのGUがセルフレジを導入していた

息子がセーターを買いたいというのでGU(ジーユー)ハーバーシティ蘇我店に行きました。入店して驚いたのは、レジのほとんどがセルフレジになっていたことでした。しかも平台ではなく、150センチくらいの高さのレジ機が6つほど並んでいる形です。初めて見たのでちょっと異様な感じです。中は写真撮影NGだと思うので外観を撮りました。

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【関連記事】
2009.12.23 KIOSK(キヨスク)にセルフレジが導入された
2011.06.21 セルフレジの担当者?!(笑)
2011.09.07 WAON支払はポイントが貯めやすくて、断然お得!

セルフレジは身近な所でキヨスクが初めてで、以後スパーマーケットで使ってきました。いよいよファッション店舗にも導入されました。

従来の店員によるレジは2つほどあるものの、誰も立っておらずカウンターには「セルフレジを利用してください」と看板があります。

かごに商品を入れて、セフルレジの前に行くと店員が、操作を促してくれます。
次の手順です。
①カゴごとモニターの下のボックスに入れて扉を閉める。
②モニターの開始ボタンをタッチする。
③カゴに入った商品が一覧でモニターに表示される。
(※商品タグを非接触で読み取る仕組みのようです。)
④モニター右上のスマホ画面大のセンサー小窓にスマホのGUアプリ会員証を読み取らせる。
⑤モニターに表示された決算方法のクレジットカードを選択し、クレジットカードを読み取らせて支払い完了。
⑥レシートを取り、下のボックスから商品を取り出し、背面の平台でGU袋に詰めて終了です。

GU袋詰めでは、ハンガーを外して服をたたむ作業が結構手間がかかります。今までレジの店員に対応してもらっていたので手間がかかることを意識したことがありませんでした。

今までユニクロと同じサービスレベルでしたが、低価格を維持するために全面的なセルフレジを導入したようです。

ちなみに、「GU セルフレジ」で検索したところ、日本経済新聞の2017年4月6日に次の記事がありました。セルフレジの写真が見れます。

ジーユー 、セルフレジを本格導入し2017年8月までに176店舗に設置

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2017.12.16

SuicaポイントがJRE POINTに統合される

2017年12月5日から開始されています。スマホのアプリ「JRE POINT」を立ち上げるとデザインが一新され、次の画面になりました。

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Suicaポイントは2019年3月に終了し、JRE POINTに統合されるという案内とキャンペーンが告知されています。今回の統合によって、JRE POINTはSuica へのチャージ、Suica グリーン券(2018年3月予定)ができるようになるそうです。詳しくは、2017年4月4日にJR東からリリースされています。

何をしなければならないかというと、JRE POINTにSuicaを登録するか、SuicaポイントクラブからJRE POINTへ移行手続きをとる必要があります。どちらも100ポイントがプレゼントされます。対象期間は2017年12月5日〜2018年6月末で、ポイント付与日は登録の翌月末ごろです。

俺の場合、Suicaポイントクラブを利用しているので、JRE POINTへ移行手続きをしました。

スマホで移行手続きを行えるのですが、Suicaポイントクラブのパスワードを忘れたため、パスワードを再発行のうえでiPad Proで行っています。移行されたポイントはアプリ「JRE POINT」のトップ画面ですぐに確認できました。

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今回の統合でアプリ「JRE POINT」のサービスがリニューアルされています。チェックイン機能はポイントベタ付けでは無くなり、福引形式で当たらないと1ポイントになりません。また、毎日1回引けてポイントの当たりハズレが出るクジ「ポイントルーレット」は「鉄道すごろく」というゲームに切替り、すぐにポイントにならないものとなっています。従来の太っ腹プロモーションは終了してしまいました。

なお、前述のリリースで、ビューカード利用で貯まるビューサンクスポイントも 2018 年度中に JRE POINTに統合されるとのことです。

ポイントプログラムの中でも鉄道系のJRE POINTは大きな勢力になることは間違いありません。

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2017.10.19

伊藤詩織著『Black Box ブラックボックス』を読んだ

著者:伊藤詩織(いとう=しおり)
発行所:文藝春秋
発行日:2017年10月18日
ファイルサイズ:1073 KB

著者の勇気に頭が下がります。レイプ被害者として名前と顔を晒して、可能な限りの方法で事実を追求し続ける真のジャーナリストです。辛い体験をノンフィクションとして上梓し、不条理な司法システムに戦いを挑む姿勢はまさに鉄人です。

性犯罪を犯した男が、現政権の御用マスコミだといかに権力が揉み消しにかかるかがわかります。逮捕状が出ているにも関わらず、中村格警視庁刑事部長(当時)がストップをかけ、マスコミは報道を自粛するという小説のようなあり得ない話が現実に起こっていたことを本書で目の当たりにします。

山口敬之・元TBSワシントン支局長はレイプだけでなく、記事の捏造も疑惑が上がっています。週刊新潮2017年10月26日号で次の記事が掲載されています。

「詩織さん」準強姦逮捕状の男にもう一つの”罪”!「安倍総理」を援護したくて虚報発信!!週刊文春「韓国軍に慰安婦」記事は山口記者の捏造か

こんな人間を記者やコメンテーターとして重宝してきたテレビやマスコミの異常さはホラーのようです。

性犯罪被害者の本は『性犯罪被害にあうということ』に続いて2冊目ですが、彼女たちの魂の告発は、より良い社会に進化させる原動力であることは間違いありません。

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2017.05.29

クレジットカード支払での注文キャンセルによる返金が不親切なことがわかった【追記あり】

【追記:2017/6/3】
レターが届きました。タイトル「返金のご案内」で日付は5月31日です。
明細は次の通り。

①返品分または過入金分
②未請求分

①ー②=返金分

後は、銀行口座の確認だけです。

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今月2日にクレジットカード支払した注文(100万円)をキャンセルして、注文したお店で返金処理をしてもらいました。カード会社はイオンカードです。注文した請求金額は先月引き落とし済みです。

Web明細が26日に確定するということで、確認したところ請求金額0円で、明細がありません。先月加算されたポイントは、減っているのに不思議です。

カスタマーサポートに電話したところ、次の回答でした。請求額は前もって提示するが、返金の場合は口座に返金した後に返金した旨を通知するとのことです。口調は丁寧なのですが、それで運用していると強調されてました。

クレジットカード支払は40年近くになりますが、請求額を超えての返金処理を受けたことがなかったので、初めて知ることになりました。

ポイント処理はきちんとマイナスしていながら、返金に関しては電話で問合せしなければならないとは不親切です。来月頭には返金されるようなので、口座の確認と今後明細がどうなるのかチェックしたいと思います。

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2017.05.10

29年度自動車税もインターネットでクレジットカード納付した

昨年に引き続き、クレジットカード納付をしました。2年連続です。
折角、Yahoo!カードを取得しましたが、29年度からは「Yahoo!公金支払い」ではなく、株式会社エフレジが提供する「F-REGI公金支払い」です。

県の納付サイトから手続きするようになっており、Yahoo!ポイント付与とは関係がありません。システム利用料として324円が加算されるのは昨年と同様でした。

ようやく、税金もクレジットカード納付が一般的に定着してきたのだと思います。仕方ありません。

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2017.04.26

メインで使っているクレジットカードが使えなくなった(泣)

やっちまった!

オンラインで息子のシューズを購入しようとして、メインで使用しているクレジットカードが支払不能のエラー表示です。

クレジットカードが利用停止になる主な原因は2つです。
①利用額の支払が遅れた場合
②利用限度額を超えた場合

先ず①を疑ってクレジットカード利用額の引落口座を記帳して残高を確認したところ残高はあるのでこれではない。

となると、②です。心当たりがあります。引越後1ヶ月間はいろいろとお金を使っているので、来月請求額を事前に確認して利用限度額内であることを確認済でした。

改めて、クレジットカード会社のMyページで確認したところ、請求額確定後にも引続き利用しているため累積で利用限度額を超えていました。利用可能額は0円!トホホ...

ならばとMyページの利用限度額変更メニューから、手続きを取ろうとしましたが、現在設定されている利用限度額以下の金額しかありません。アウト!

ということで来月の口座引落が実行されるまで使えないことが確定しました(泣)。

他のクレジットカードがあるので問題は全くないのですが、ETCカード、家族カードも連動しているので焦りました。

特に今週末は高速道路を運転するのでETCカードが使えるのか事前に確認が必要です。コールセンター電話しましたが、予想通り「しばらくお待ちください」の音声案内ばかりで繋がりません。そこで検索したところ、「ETCカードは有効期限が切れてさえいなければ問題なく利用可能」とのことで、セーフでした!

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2017.04.16

JRみどりの窓口が定期券発行をミスしたのに、手数料を要求する態度は腹立たしい

先週、息子の高校入学式の後に通学定期券をみどりの窓口で購入しました。問題なく使っていたのですが、学校事務室から中学生で発券されたようとのお手紙が届きました。

確かに通学定期券の券面に「中」とあります。ちゃんと高校の通学証明書で申請したのにみどりの窓口の担当者が間違えていました。

ということで、週末に最寄りのみどりの窓口で高校生用の通学定期券に変更してもらいに行きました。発券駅とは違う駅です。

簡単に手続きが済むだろうと思っていたのですが、何と1時間もかかりました。

以下、顛末です。

20代前半の女性の方が対応されました。
発券駅のみどりの窓口で中学生用の通学定期券が発券されているので修正して欲しい、差額は支払うと伝えたところ、上から目線の驚くべき回答です。

「今日まで使った定期券代を精算のうえ、手数料220円で高校生用定期券に変更します。」

「何故、発券駅での発券ミスなのに、利用者に手数料を請求するのか?」

俺の言ってることが理解出来ないようで、直ぐに後ろに控えた年上の同僚に相談して、「しばらくお待ち下さい」と言って窓口をしめて奥に引っ込んでしまいました。

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5分後に「発券駅に問合せしてますが、連絡がつかないのでお時間ありますか?」と案内するので、待ちますと返事をしました。再びカウンター奥へ引っ込みます。

それから30分ナシのつぶてでした。俺はみどりの窓口カウターから離れて入口付近でパンフレットを閲覧していたところ、カウンターから出て小走りに近寄ってきて「まだ、連絡がつきません。もう少し時間がかかりますので、ソファに座って待っていてください。」と低姿勢です。

言われた通り、ソファに行き待ちました。どうしてこんなにも待たされるのでしょうか。さらに15分待たされてから、手続きをするので窓口に来て欲しいと呼ばれました。

彼女の手元に「鉄道電報用紙」が発券駅から送付されていました。文面は間違って発券された中学生用を払い戻しして欲しいとの依頼です。

分かりました!発券駅から修正する駅に対してドキュメントでの依頼が来ないと、修正の手続きに移れないようです。役所のような生真面目さです。社内手続きのほうが重要で「客」を待たせることなど二の次なのです。

結果、みどりの窓口の手続きは、中学生用で発券した金額を支払ったクレジットカード(ビュー・スイカカード)に払戻して、改めて高校生用で発券し、請求し直すという、至極当たり前のものでした。

手続きを終えて、定期券を渡してくれたときの彼女は、最初の受け答えした人間とは思えないほど平身低頭でした。

どうして「客」の言ってることを最初から理解しようとしないのでしょうか。傲慢です。相変わらず国鉄時代からの親方日の丸体質のDNAが残っているようです。

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2017.04.07

磁気定期券から直ぐにPASMOに切替た

引越に伴って職場までの距離が遠くなり時間もかかるようになりました。これまでビュー・スイカカード+定期券で非接触型ICカード1枚(Suica)から、通勤経路が3社に分かれたため、もう1枚定期券が必要になりました。

また、新築のドアキーが非接触型ICカードとして新たに1枚追加され、現在非接触型ICカード2枚を日常使用しています。

パスケースが二つ折りなので、3枚の非接触型ICカードでは使い勝手が悪くなります。

そこで、追加される定期券は磁気定期券にしました。改札で穴に挿入して受け取るという懐かしい使い心地で、少し緊張します(笑)。無くした時に再発行できないデメリットがあるものの、これならばSuicaと重ねても大丈夫です。

しかし、非接触型ICカードに慣れ過ぎた身体には辛い...

パスケースから取り出すのがわずらわしいです。どうしても同じポケットに入れたSuicaと一緒に磁気定期券を出さなければならないので、両手が開いていなければスムーズにいきません。

ということで、わずか4日目で磁気定期券をPASMOに切り替えることにしました。自動券売機で切替できると思って操作したのですが、意外にも出来ません。そこで、駅窓口で切替作業をしてもらいました。デポジットとして500円を支払って直ぐにPASMOを発行してもらいました。

パスケースにはドアキー側のポケットに入れて、恐る恐る改札でタッチすると問題なくPASMOで通れました。通勤では大丈夫です。ただし、ドアを開けようとドアキーの非接触型ICカードを使おうとしましたが、PASMOと干渉してしまい反応してくれません。パスケースから取り出して解錠しました。やっぱり同じポケットに入れては駄目です。

ということで、3枚の非接触型ICカードが干渉しないベラつき二つ折りのパスケースを購入します!

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2017.01.08

6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていたので、Yahoo!プレミアム会員になった

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昨年Yahoo! JAPANカードに申し込んで、Yahoo!ショッピングを利用しています。購入の度にYahoo!プレミアム会員ならポイントが増額されるとの案内があり、お買い物あんしん補償に魅力もあるので、気になっていたのですが、6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていることを知り申し込みました。

http://premium.yahoo.co.jp/

申込の際に、プレミアGYAO!も3ヶ月無料と分かり、得した気分です。

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ヤフオク!も制限なしで利用できるようです。

特典をいろいろ試してみようと思います。

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