2017.05.10

29年度自動車税もインターネットでクレジットカード納付した

昨年に引き続き、クレジットカード納付をしました。2年連続です。
折角、Yahoo!カードを取得しましたが、29年度からは「Yahoo!公金支払い」ではなく、株式会社エフレジが提供する「F-REGI公金支払い」です。

県の納付サイトから手続きするようになっており、Yahoo!ポイント付与とは関係がありません。システム利用料として324円が加算されるのは昨年と同様でした。

ようやく、税金もクレジットカード納付が一般的に定着してきたのだと思います。仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.26

メインで使っているクレジットカードが使えなくなった(泣)

やっちまった!

オンラインで息子のシューズを購入しようとして、メインで使用しているクレジットカードが支払不能のエラー表示です。

クレジットカードが利用停止になる主な原因は2つです。
①利用額の支払が遅れた場合
②利用限度額を超えた場合

先ず①を疑ってクレジットカード利用額の引落口座を記帳して残高を確認したところ残高はあるのでこれではない。

となると、②です。心当たりがあります。引越後1ヶ月間はいろいろとお金を使っているので、来月請求額を事前に確認して利用限度額内であることを確認済でした。

改めて、クレジットカード会社のMyページで確認したところ、請求額確定後にも引続き利用しているため累積で利用限度額を超えていました。利用可能額は0円!トホホ...

ならばとMyページの利用限度額変更メニューから、手続きを取ろうとしましたが、現在設定されている利用限度額以下の金額しかありません。アウト!

ということで来月の口座引落が実行されるまで使えないことが確定しました(泣)。

他のクレジットカードがあるので問題は全くないのですが、ETCカード、家族カードも連動しているので焦りました。

特に今週末は高速道路を運転するのでETCカードが使えるのか事前に確認が必要です。コールセンター電話しましたが、予想通り「しばらくお待ちください」の音声案内ばかりで繋がりません。そこで検索したところ、「ETCカードは有効期限が切れてさえいなければ問題なく利用可能」とのことで、セーフでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.16

JRみどりの窓口が定期券発行をミスしたのに、手数料を要求する態度は腹立たしい

先週、息子の高校入学式の後に通学定期券をみどりの窓口で購入しました。問題なく使っていたのですが、学校事務室から中学生で発券されたようとのお手紙が届きました。

確かに通学定期券の券面に「中」とあります。ちゃんと高校の通学証明書で申請したのにみどりの窓口の担当者が間違えていました。

ということで、週末に最寄りのみどりの窓口で高校生用の通学定期券に変更してもらいに行きました。発券駅とは違う駅です。

簡単に手続きが済むだろうと思っていたのですが、何と1時間もかかりました。

以下、顛末です。

20代前半の女性の方が対応されました。
発券駅のみどりの窓口で中学生用の通学定期券が発券されているので修正して欲しい、差額は支払うと伝えたところ、上から目線の驚くべき回答です。

「今日まで使った定期券代を精算のうえ、手数料220円で高校生用定期券に変更します。」

「何故、発券駅での発券ミスなのに、利用者に手数料を請求するのか?」

俺の言ってることが理解出来ないようで、直ぐに後ろに控えた年上の同僚に相談して、「しばらくお待ち下さい」と言って窓口をしめて奥に引っ込んでしまいました。

KIMG0746

5分後に「発券駅に問合せしてますが、連絡がつかないのでお時間ありますか?」と案内するので、待ちますと返事をしました。再びカウンター奥へ引っ込みます。

それから30分ナシのつぶてでした。俺はみどりの窓口カウターから離れて入口付近でパンフレットを閲覧していたところ、カウンターから出て小走りに近寄ってきて「まだ、連絡がつきません。もう少し時間がかかりますので、ソファに座って待っていてください。」と低姿勢です。

言われた通り、ソファに行き待ちました。どうしてこんなにも待たされるのでしょうか。さらに15分待たされてから、手続きをするので窓口に来て欲しいと呼ばれました。

彼女の手元に「鉄道電報用紙」が発券駅から送付されていました。文面は間違って発券された中学生用を払い戻しして欲しいとの依頼です。

分かりました!発券駅から修正する駅に対してドキュメントでの依頼が来ないと、修正の手続きに移れないようです。役所のような生真面目さです。社内手続きのほうが重要で「客」を待たせることなど二の次なのです。

結果、みどりの窓口の手続きは、中学生用で発券した金額を支払ったクレジットカード(ビュー・スイカカード)に払戻して、改めて高校生用で発券し、請求し直すという、至極当たり前のものでした。

手続きを終えて、定期券を渡してくれたときの彼女は、最初の受け答えした人間とは思えないほど平身低頭でした。

どうして「客」の言ってることを最初から理解しようとしないのでしょうか。傲慢です。相変わらず国鉄時代からの親方日の丸体質のDNAが残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.07

磁気定期券から直ぐにPASMOに切替た

引越に伴って職場までの距離が遠くなり時間もかかるようになりました。これまでビュー・スイカカード+定期券で非接触型ICカード1枚(Suica)から、通勤経路が3社に分かれたため、もう1枚定期券が必要になりました。

また、新築のドアキーが非接触型ICカードとして新たに1枚追加され、現在非接触型ICカード2枚を日常使用しています。

パスケースが二つ折りなので、3枚の非接触型ICカードでは使い勝手が悪くなります。

そこで、追加される定期券は磁気定期券にしました。改札で穴に挿入して受け取るという懐かしい使い心地で、少し緊張します(笑)。無くした時に再発行できないデメリットがあるものの、これならばSuicaと重ねても大丈夫です。

しかし、非接触型ICカードに慣れ過ぎた身体には辛い...

パスケースから取り出すのがわずらわしいです。どうしても同じポケットに入れたSuicaと一緒に磁気定期券を出さなければならないので、両手が開いていなければスムーズにいきません。

ということで、わずか4日目で磁気定期券をPASMOに切り替えることにしました。自動券売機で切替できると思って操作したのですが、意外にも出来ません。そこで、駅窓口で切替作業をしてもらいました。デポジットとして500円を支払って直ぐにPASMOを発行してもらいました。

パスケースにはドアキー側のポケットに入れて、恐る恐る改札でタッチすると問題なくPASMOで通れました。通勤では大丈夫です。ただし、ドアを開けようとドアキーの非接触型ICカードを使おうとしましたが、PASMOと干渉してしまい反応してくれません。パスケースから取り出して解錠しました。やっぱり同じポケットに入れては駄目です。

ということで、3枚の非接触型ICカードが干渉しないベラつき二つ折りのパスケースを購入します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.08

6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていたので、Yahoo!プレミアム会員になった

yp

昨年Yahoo! JAPANカードに申し込んで、Yahoo!ショッピングを利用しています。購入の度にYahoo!プレミアム会員ならポイントが増額されるとの案内があり、お買い物あんしん補償に魅力もあるので、気になっていたのですが、6ヶ月分無料キャンペーンが延長されていることを知り申し込みました。

http://premium.yahoo.co.jp/

申込の際に、プレミアGYAO!も3ヶ月無料と分かり、得した気分です。

y

ヤフオク!も制限なしで利用できるようです。

特典をいろいろ試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.31

【防災グッズ】Aedon モバイルバッテリー 超大容量2万mAh ソーラーチャージャー(A8)は重すぎる!

日本でも7月22日に配信された「ポケモンGO」が大ヒットとなり、そのバッテリー消費が激しいので、モバイルバッテリーが脚光を浴びています。

モバイルバッテリーに関しては、以前乾電池式バッテリーを使っていましたが、最近はスマホのバッテリー持ちが良くなったので携行することはなくなっていました。

ニュースサイトで本商品はソーラー充電もできるというメリットを謳っていたので、amazonで3699円で即購入しました。

本体にUSBケーブルと取扱説明書が同梱されています。

KIMG0120

LED電源ボタンを2回連続押すと、LEDが点灯になりますが、ライトとしては貧弱です。実用には不向きです。

KIMG0121

充電用の差し込み口があります。

KIMG0122

バッテリー残量が4つ穴の青LEDで確認できます。

KIMG0123

URBANO V01に充電しました。大容量なので安定して充電できます。

contents_0

しかし、購入してわかったのはあまりに重いということです。423gもあります。いつも使っているURBANO V01の3台分近くあります。がっかりです。持ち歩きには適しません。

さらにがっかりしたのは、バッテリーの実力です。同梱の取扱説明書にはソーラーチャージに関しての記述がほとんどありません。

amazonのカスタマーレビューを読み込んだところ、既に試された方のコメントにソーラー充電でフル充電するには2日間かかるとあります。

しかも以前は2398円の価格で売られていたようです。とほほ...

こうなったら防災グッズという位置付けしかありません。Guide 10 Plus Solar Kitに次ぐ第2のソーラー発電グッズとして活用してみます。

メーカー型番:
JPBatteryA8-2

製品仕様:
容量:20000mAh
入力:DC 5 V / 2 A
出力1:DC 5 V / 1 A
出力2:DC 5 V / 2.1 A
充電時間:10~12時間

規格:
色:白色
製品サイズ:160*80*20mm(L*W*H)
製品重さ:423g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.02

Yahoo! JAPANカードが受け取れないので問合せた結果は!

Yahoo! JAPANカードを5月11日にWebから申し込みました。驚いたことに申込んでから3時間後に審査完了のお知らせがメールで届きました。流石、爆速のYahoo!です。
そうすると、翌週にはカードが届くだろうと考えていたのですが、一向に音沙汰がありません。

Yahoo!カードヘルプで調べたら次のページに、ワイジェイカード株式会社 コンタクトセンターへ電話で問合せせよとありました。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/11241/a_id/95323/faq/pc-list#2

平日しか受け付けていないので、ズルズルと問合せが遅れてしまい6月に入ってしまいました。

6月2日の今日連絡したところ、5月14日には発送しており、まだ戻ってきていないとの案内でした。最初は「佐川急便 受取人確認サポート」を使い、戻ってきたら「郵便局の本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で再送するとのことで、もうしばらく待って欲しいと伝えられました。

帰宅中にケータイから佐川急便サイトの受取人確認サポートの問合せフォームで連絡しました。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/kakunin/

すると1時間後に電話連絡があり、Yahoo! JAPANカードが自宅に届きました。何ということでしょう。

運転免許証を提示すると小型端末で通信をしながら確認を取っていました。数分待たされ無事受領です。伝票を確認したところ、初めての配達でした。

何とも不可解な配達です。問合せしないと配達しないようにも思えます。

とまあ、時間はかかたもののようやくYahoo! JAPANカードを手にしました。
直ぐに、Webで初回登録をして、Yahoo!ウォレットとTポイントをYahoo! JAPANカードに切り替えました。
さらに、支払い口座を指定するために「預金口座振替依頼書」に記入して明日郵送します。

入会特典のポイントは、審査完了後に付与されていたので既に使い切っていました。カードを手にする前に特典が利用できるのは前代未聞です。

なお、Yahoo! JAPANカードは「Tカード一体型」です。TSUTAYA T-CARD PLUSと同じです。ただし、TSUTAYAレンタル利用には、所定の手続きと手数料が発生するようなので、Yahoo! JAPANカードではなく、TSUTAYA T-CARD PLUSを使うことになります。

最近、オンラインショッピングは楽天からYahoo!ショッピングに移行させています。先日の自動車税の支払いでもYahoo! JAPANカードならポイントが付くので入会することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.09

平成28年度の自動車税はインターネットでクレジットカード納付を初利用した

これまで次の2つの理由で利用してきませんでした。

①決済手数料324円が勿体ない。
②自動車税納税証明書が発行されない。

そのため、現金を持ってコンビニエンスストアで支払っていました。

ところが、今年は手数料は目をつぶってクレジットカード納付をしました。

利用して知ったのですが、「Yahoo!公金支払い」なのでYahoo! IDでログインするとYahoo!ウォレット登録のクレジットカードで支払えます。さらにTポイントが利用できることが分かりました。

しかも「Yahoo!カードをお支払いに使用すると、支払い金額に応じてTポイントを獲得できます。」だそうです。あいにくYahoo!カードでは無いのでポイント付与されませんが、継続的に利用するようであればYahoo!カード取得を検討したほうが良さげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクルートの共同購入「ポンパレ」を初めて使った

GW1週間前に「味噌汁」と「スープ」をそれぞれ50食分、各々780円でチケット購入してGW中に商品が届きました。初利用です。1食16円と格安なので使ってみました。賞味期限は「味噌汁」が2016年9月、「スープ」が2017年3月です。

KIMG0324

KIMG0325

オンラインショッピングと違って、今一ピンと来ていません。共同購入「ポンパレ」は、チケット購入して取引成立後に、商品が送られる仕組みです。取引成立しない場合には購入時の決済方法で返金されます。

仕組みは理解できたものの、取引成立したことを知らずに、商品が届いてから取引成立したことがわかりました。特に取引成立と商品配達について、リマインドメールが送られた記憶がありません。読み飛ばしたのかと思い、改めて検索してもポンパレの販促メールばかりです。ポイントで支払ったからかもしれません。

サイトを見てもナビゲーションが悪くて、ウロウロしてしまいます。

どうしてこうも緩い仕組みなのでしょう。同じ時期にチケット購入して取引成立した「梅干し」が届かないないのでヘルプページで確認したところ、購入したチケットを再表示して商品配送時期を確認せよと案内されています。もしも届かない場合には、直接店舗に問い合わせる必要があるとのことです。

格安でいろいろなサービスや商品が手に入れられるのに、あまりにユルユルした運営に力が抜けます。何か勿体ない印象です。

そういえば「ポンパレ」サイトに行きづらいという欠点もあります。オンラインショッピング「ポンパレモール」の方がわかりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.28

三菱東京UFJのスマホ向け人工知能サービスが身近過ぎて驚いた!!

「人工知能」というキーワードに接する機会が毎日のようになりましたが、サービス利用は近い将来のものというイメージでいました。
しかし、 三菱東京UFJでは既にスマホ向けに人工知能サービスを投入しています。

2つありました。

①LINE公式アカウントの銀行取引Q&A
②アプリ「バーチャルアシスタント-銀行取引Q&A」

①は、LINEで三菱東京UFJを追加して、銀行取引Q&Aのメニューを選択すると直ぐにトークで質問できます。回答はすばやく、いくつかのQ&Aを提示して、それぞれにURLで該当ページに飛ぶようにしています。
Screenshot_Screenshot_2

②は、アプリを起動するとバーチャルな女性行員「MAI(マイ)」が話しかけてくれ、それに音声で質問すると画面に、いくつもの回答吹出しを表示してくれ、選択してタップすると回答が表示されます。解決しないときには、下に電話ボタンがあるのでリアルのオペレーターと通話できるようです(もしかすると音声でもAIだったりして)。
S


ScScr
どちらもレスポンスが瞬時で、的確な回答を返してくれる優れものでした。物凄い!!

いやぁ~、これほど身近にAI(人工知能)サービスと接することができるとは世の中進み過ぎです。どちらも当然無料で利用できるので、何か調べたいことや問合せがあればいつでもどこでも活用できます。

三菱東京UFJの先進性には脱帽です。恐れ入りました。

見落としていたのですが、先月には日本経済新聞で記事になっていました。一部引用します。

人工知能、接客に生かす 三菱UFJや損保ジャパン

    2016/3/21 1:30
    日本経済新聞 電子版

 金融機関が顧客対応に相次ぎ人工知能(AI)を導入している。三菱東京UFJ銀行は仮想の窓口で顧客に応対するスマートフォン用のアプリを開発。損害保険ジャパン日本興亜はコールセンターのオペレーターの対応を助けるシステムを入れた。利用者は店舗に出向かなくても、より質の高い対応を受けられるという。将来は店舗立地などにも影響を与えそうだ。

 三菱東京UFJ銀のアプリはスマートフォンの画面でバーチャルな女性行員「MAI(マイ)」が応対する。「カード落としちゃった」などと声をかけると、音声から顧客の状況を類推しキャッシュカードを紛失・破損した場合の対応方法を教えてくれる。3月からダウンロードできる。

 三菱東京UFJ銀はIBMの人工知能「ワトソン」を活用して無料対話アプリLINEで問い合わせを受けるサービスも2月に始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧