2023.12.04

玄関ドアの修理をした

11月16日に玄関ドアの内側ガラスを割ってしまいました。その修理を建築会社に相談したところ、玄関ドアのメーカーから業者1名が今日来てくれました。

10時過ぎから約30分で割れたガラスを交換してくれました。

Pxl_20231204_011842697

費用は3万9千円でした。

| | コメント (0)

2023.11.30

障子張替えを行った

子どもの頃は借家暮らしでした。年末の大掃除が来ると一家総出で障子張替えを行っていました。子どもたちは障子の紙を破くのが仕事で、破った後に父母が新しい紙を張り替える作業していました。すでに半世紀前になりますが、今でも鮮明に覚えています。

我が家で唯一ある障子の紙が破れたので、その修復を行いました。

用意したのはダイソーで障子紙(300円)と障子用デンプンのり(100円)です。

Pxl_20231129_042926241

Pxl_20231129_043100878

のりを付けるときのハケを準備せず、のりの容器から直接つけたので、のりが均一にならず少し後悔しました。

15時半に写真のように紙を貼り付けました。

Pxl_20231129_062449856

約4時間後にのりが乾き、カッターで余分な部分を切り取って完成させました。本当に久しぶりの作業でしたが、それなりの出来でとりあえず満足しています。次はもっとうまく出来ると思います。

| | コメント (0)

2023.11.28

カーテンの修理を行った

2017年に新築してから6年で、カーテンのフックが壊れた箇所がいくつかありました。フックを交換すれば良いのですが、同じ形のカーテンフックをニトリやamazonで探したものの、見つからずカーテンが一部外れたままで過ごしてきました。

しかし、格好悪い状態が続くので、カーテンの取り付けを行った株式会社ジアスに初めて相談したところ、快くカーテンフックを20個無料で送ってもらえることになりました。

Pxl_20231128_125846955

ショールームに買いに行こうと考えていたのですが、郵送してもらえることになり昨日届きました。ありがたいです。

早速、カーテンが外れている個所を針と糸で修理して、壊れたカーテンフックに交換してメンテナンスを完了させました。

結構簡単に出来て満足しています。

| | コメント (0)

2023.11.21

ゆず風呂に入った

ゆずを丸ごと3個お湯に入れて、お風呂に入りました。

Pxl_20231121_122153976

11月12日に知り合いから頂いたもので、香りが大分減っていましたが、それでも淡いゆずの香りで癒されました。

ゆず風呂は冬至に入るものらしいですが、我が家では幼少の頃に母親がしょうぶ湯とか柑橘系の果物を浮かべてくれていました。

今回のゆず風呂は、新居になってから初行事です。

| | コメント (0)

今月は3回目で連日の瞬断停電が発生した

昨日に引き続いて、16:22、16:32と2回瞬断停電が発生しました。

今回も東電への問合せは見送りました。

何なのでしょうか?本当に一瞬なのでサイバーテロかもと勘ぐってしまいます。

当然ながら東電の発表はありません。

ちなみに、タイトルで勝手に瞬断停電と記載していますが、東電のページには「瞬時電圧低下履歴情報」というメニューがあります。11月20日、21日を見ましたが履歴はありませんでした。

| | コメント (0)

2023.11.20

今月2回目の瞬断停電が発生した

11月4日に引き続いて、本日18:02、18:07と2回瞬断停電が発生しました。

前回は東電に問合せをしましたが、今回は収まるだろうと見送りました。

瞬断なので原因は特定できないと思いますが、電力供給が不安定なのは気になります。

とりあえず、Xで@TEPCOPG(東京電力パワーグリッド株式会社)をフォローしました。特に今日の情報はありません。

| | コメント (0)

2023.11.04

停電の瞬断が2回発生したので、東電に問い合わせた

18時30分、18時40分頃に停電が発生しました。瞬断で直ぐに戻ったので問題はなかったのですが、直ぐに東電サイトの停電情報を見に行きましたが、停電した情報はありません。

このまま復帰するとは思ったのですが、瞬断が立て続けに発生するのはしばらくなかったことなので、東電サイトでチャットでの問合せを初めてしました。

ファーストコンタクトは、東電側はオートです。問合せ本人確認をした後で担当者に切り替わりました。

停電情報が提供されていないので、調べてほしいと問合せしたところ、数分後に停電情報は無いとの返事です。原因を調べて欲しいと要求したところ、係りの者を調査に伺わせるとのことです。

流石に瞬断2回で、調査する必要はないので断りました。その後停電は無く安定しています。

| | コメント (0)

2023.08.13

座布団レンタルを法事で使った

自宅で法事を行うにあたり、座布団レンタルを初めて使いました。自宅には5枚しかないので補充です。

布団宅配.com
https://www.futonsos.com/index.html

貸し座布団宅急便
B:八端判10枚+紫部屋座布団(お坊様用)1枚 9,800円

前日に指定し段ボール2個口が宅急便で届きました。支払いは現金のみでした。

Pxl_20230811_005356562

段ボールから出した中身です。(段ボールは廃棄です。)

Pxl_20230811_005950761

法事翌日に専用カバン(写真緑色の袋1個口)に入れて着払いでクロネコヤマトに集荷してもらいました。

| | コメント (0)

2023.07.12

エアコン修理が完了した

7月10日にくらしTEPCOの住設・家電修理サービスに修理を依頼して、急がずに待とうと考えていました。

しかし、翌日には三菱電機システムサービスから折返しがあり、翌々日の今日お昼に来てもらえることになりました。

14時に修理の方が1名で来られました。

エアコンの真下にあるプリンタを設置しているロー収納家具に水がかかる可能性があるから、どかせて欲しいとの要望で修理の方に手伝ってもらって1mほど横に移動させました。

エアコンの真下に脚立を置き、修理の方がその上に乗ってどんどんと分解していきます。

小規模な修理を予想していましたが、かなり重症のようです。

Pxl_20230712_051244119

温度センサを交換し、上下風向きと左右風向きのフラップユニットを交換しました。そのうえで稼働したところ、やはり右側が開いたままになります。

Pxl_20230712_053623878

そこで、さらにエアコンを制御している基盤も交換しました。

1時間後に作業が終りました。とりあえず、様子をみてくださいとのことです。

「修理作業完了報告書」をもらいました。当然私への請求はありません。

| | コメント (0)

2023.07.10

エアコンが故障して、くらしTEPCOの住設・家電修理サービスに修理を依頼する

今年は猛暑が予想されているのに、早くも2階リビングに取り付けた次のエアコンが故障しました。

三菱ルームエアコン 霧ヶ峰
型名:MSZ-ZXV7117S
製造年:2017年製

外出していた午前中にエアコンの上下風向きフラップの特に右側が開いて戻らない状態になり、運転を停止しました。

Pxl_20230710_102307699mp_exported_290

リモコンの画面は次です。

本体の故障です(エラーコード:2)

Pxl_20230710_054940731

本体の故障とあるので、2022年12月に契約したくらしTEPCOの住設・家電修理サービスのフリーダイヤルに15時前に電話して修理を依頼しました。

修理会社から折り返し電話をするそうですが、繁忙期なのでいつ連絡できるかわからないとのことでした。

しかしながら、今晩からの熱帯夜はエアコン無しでは辛いので、取扱説明書を取り出して、汚れが溜まったことによる故障かもしれないと予想して、ダストボックスの右側を取り外して掃除をしました。上下風向きフラップの右側も取り外して、何もせずに取り付けてみました。

すると、上下風向きフラップの特に右側が開いて戻らない状態は変わらないものの、エアコンは稼働しました。部品の取り外しでわかったのですが、左右風向きフラップ右側も固まったままです。ちなみに、リモコン画面でのエラーコードは表示されなくなりました。

Pxl_20230710_125814701

これで何とか修理会社からの連絡を待つことができます。くらしTEPCOの住設・家電修理サービスですが、どうも修理してくれる初動が極めて遅いようです。さて、いつ頃に修理してくれるのでしょうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧