2020.08.29

Kindle本『ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言』で前向きになれた

 

発行日:2019年12月27日
著者:長谷川和夫、猪熊律子
発行所:KADOKAWA

認知症の権威が認知症になって書かれたので興味深く読みました。
母が認知症で2018年から介護しているので、今後の進行と接し方を参考にしたいと考えましたが、より深い学びを得ることが出来ました。

認知症の定義は次の通りです。

「成年期以降に、記憶や言語、知覚、思考などに関する脳の機能の低下が起こり、日常生活に支障をきたすようになった状態」

そしてどうなるのかを次に引用します。

「アルツハイマー型認知症になると、もの忘れなどの記憶障害や、時間や場所などがわからなくなる見当識障害など、さまざまな認知障害が起こり、生活に支障をきたします。時間をかけて徐々に進行し、重度になると自分でものを食べることや着替え、意思疎通などができなくなります。自分で座ることも不可能になり、寝たきりになり、最終的には意識が低下し、昏睡状態となって死を迎えます。」

長寿になれば認知症は避けられず、やがて間違いなく自分に降りかかる病気だということが理解出来ます。子育ては子どもの成長を糧に出来る喜びであり、認知症は治すことができないので、日々後退していく様子を悲劇として嘆くしかないと考えてきました。

しかし、本書の次の記述で前向きに捉えることができました。認知症当事者がどうとらえるか、どうとらえられるものなのかを理解できたことが重要です。

「認知機能は脳表面にあって、親の躾や学校の教育、社会から受けた教育など長年にわたるインプットの集大成です。この「認知脳」の下には喜怒哀楽の「感情脳」があります。そして、さらにその下には人間の核になる、その人らしさが詰まった脳があります。アルツハイマー病ではいちばん上の「認知脳」の機能が失われ、次に「感情脳」が壊れていくのです。  ブライデンさんは、やがて感情さえ壊れ、自分はどこへ行くのだろうと不安でいっぱいだったのです。ところが2冊目を書くころにはこの心配は消え、自分らしさだけの脳になって「私は最も私らしい私に戻る旅に出るのだ」と思い直した。」

| | コメント (0)

2020.08.15

か強診の定期健診1回目です

4月に歯周病治療が終わり、4ヶ月して定期健診です。

コロナ禍で、感染防止として次の2項目が追加されていました。

①受付で非接触体温計で検温
②診察室に入ってすぐイソジンでうがい

歯科衛生士によって、最初に歯茎のチェックが行われ、以前から悪化していないことが確認されました。
次は、歯石除去があり、研磨機による歯のクリーニングが行われました。仕上げではデンタルフロスと歯間ブラシによるクリーニングです。

治療でデンタルフロスと歯間ブラシが使用されたのは初めてです。徹底して口腔ケアを行ってくれました。

歯間と右上奥歯の頬っぺた側を念入りに歯磨きするよう歯磨き指導がありました。治療で使用した歯間ブラシを消毒して使うようにと歯ブラシと一緒に手渡されました。

Img_9674

その後、担当医によるチェックがあり終了しました。30分間で2650円でした。何故か診察が終わってから支払いまで30分も待たされ、受付に声をかけています。次回は11月です。

| | コメント (0)

2020.07.30

新型コロナ感染防止、テレワーク68日目です

一昨日(7月28日)から、68回目のテレワークです。

7月29日に全国で新型コロナ新規感染者が1,237人となり、初めて1,000人を超えました。感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。

不安な毎日ですが、次のYouTube動画で更に理解を深めましょう。

【宮沢先生にじっくり聞きました】今の感染増加は?次の冬はどうなる?GO TOキャンペーンは?ワクチンは?薬は?

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)。
7月29日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 32,854人(+1237人)
・退院患者      23,256人(+ 696人)
・死者         1,005人(+ 4人)

| | コメント (0)

2020.06.12

頭痛が続くのでMRI検査したが問題なしだった

6月9日朝から左側頭部上を中心に頭痛です。鈍痛なので日常生活に支障がないものの、昨日さらに右手に痺れのような症状が加わり、本日出社日でしたが急遽お休みして脳神経外科を受診しました。父親が脳梗塞と脳出血を繰り返して、半身不随で老健にお世話になっていますので、念には念を入れてMRI検査をしました。

症状を告げて脳ドックから2年ぶりのMRI検査です。今回は開放型MRIです。従来の体全体が入るような筒形(ドーム型)でなくて、圧迫感が少ないタイプです。通算3回となり、閉所恐怖症は全くありませんでした。20分間と言われましたが、結構長く感じられ、ウトウトすることはありませんでした。

結果は、脳に関しては問題なしです。
MRI画像をモニターで確認させてもらいながら、説明を受けました。どうも脳ドックで診断された慢性の虚血性変化は問題なさそうです。

さて、頭痛も痺れも首から来ているのではないかとのことです。

思い当たることはあります。1988年12月に購入して半年のカローラに後ろから追突されてむち打ちで首を痛めたので、それ以降不定期に頭痛はありました。しかし、今回のように痺れも加わったのは初めてです。

とりあえず、脳が原因では無いことが分かったので一安心です。頭痛と痺れは回復するのを待ちます。

ところで、初診となった脳神経外科ですが、素晴らしい対応をしてくれました。
探したのは、Google Mapです。
自宅を表示させて診療科(脳神経外科)を検索すると、左側に一覧が表示されます。評価が高いところを探して、そこを選ぶと地図にポイントされます。評価が4.5だったので最寄りから3番目に近いクリニックを選びました。

受診しようと考えた昨晩は既に診察時間を過ぎていたので、選んだクリニックのサイトを表示させたところ、メールフォームがあったので、21時22分に送信しました。翌日に返信があるのかなぁと思っていたら、なんと23時29分に医師から返信をいただきました。翌朝8時半過ぎに予約を入れてほしいとのことです。非常に安心しました。まさか医師ご本人から連絡をいただけるとは人生初です。

実際にお会いしてみると医師、看護師、スタッフ全員が親切で丁寧です。こんなに安心して納得できた受診はかつてありません。家の近くに良い病院があって本当に助かりました。Google Mapの評価信頼できます。

ちなみに診療費は5,270円です。

| | コメント (0)

2020.05.12

スマートバンドHUAWEI Band 4 Proを後継機として購入した

スマートウォッチHUAWEI Band 2 Proのバンド破断が進み腕に巻けなくなったので、スマートウォッチからいつの間にかカテゴリーが後退したスマートバンドHUAWEI Band 4 Proを後継機として購入しました。

5月10日に最安のノジマオンラインから8,272円(本体7,282円+5年保証990円)で注文し、2日後に届きました。

パッケージです。

Img_8701

中身です。本体、充電クレードル、クイックスタートガイド(取説はサイトからダウンロード)。

Img_8703

HUAWEI Band 2 ProとHUAWEI Band 4 Proを並べました。カラーになっているので明らかに視認性が向上しています。日中の外出時にHUAWEI Band 2 Proでは時間が確認できないのですが、HUAWEI Band 4 Proは大丈夫です。

Img_8740

充電クレードルからHUAWEI Band 4 Proを充電して電源ONにして、タッチスクリーンで日本語を選択して、スマホのアプリ「ヘルスケア」でペアリングを行って接続完了すれば使えます。バッテリーはすでに85%あるので充電せずに即利用開始しました。更新するかどうか表示されるので、タッチして更新したところ5分以上時間がかかりました。HUAWEI Band 2 Proを使って来たので、設定は簡単でした。

ともかく、スマートウォッチ/スマートバンドが使えなくなって一番困ったことは、スマホの着信に気付かないことです。4月中旬から腕に巻けなくなってから、何件か着信を逃していました。

HUAWEI Band 4 Proは機能(後述)が格段に向上していて、出来ることが大幅に増えているようです。購入の動機は屋内サイクリングがトラッキング出来ることです。ついに、フィットネスバイクの運動を記録出来ます。

使用して後日レポートします。

以下、ファーウェイサイトから引用。

HUAWEI Band 4 Pro
Band 4 Pro (TER-B19S)
発売年月:2019年11月

【機能一覧】
多彩なカラーと豊富なデザインで、スマートライフを
0.95インチAMOLEDカラータッチスクリーンの高い彩度とコントラストにより、さらに豊かな視覚体験が得られます。HUAWEI Watch Face Store1 にある豊富なウォッチフェイスを自由に選べるので、さまざまな日常のシーンを彩ります。現在日本国内で販売されているカラーはピンクゴールド、シナバーレッド、グラファイトブラックの3色です。

あなたらしい毎日を
あなたの個性をこのデバイスで表現しましょう。HUAWEI Watch Face Store1 は、さまざまなスタイルのスポーツ、インテリジェンス、およびハイテクなどのさまざまなウォッチフェイスを提供しています。その日の気分によってスタイルが変えられます。

心拍数をスマートにモニタリング
HUAWEI TruSeen™ 3.5は、プロフェッショナルな光学デバイス、処理チップ、AIアルゴリズムにより、心拍数をより正確にモニタリングし、24時間リアルタイムに計測。また、心拍数が最大平均心拍数を超えた場合、振動してお知らせしてくれます2。睡眠中、デバイスはあなたの睡眠を継続的に計測します。

※本製品は日常的な運動・健康管理のための製品であり、医療機器ではありません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。

毎日のより良い睡眠のために
健康的な睡眠は健康的な生活の基盤です。毎日のより良い睡眠のために、HUAWEI TruSleep™ 2.0は、睡眠中の心拍数をモニタリングして4つの段階を認識。あなたの睡眠を分析し、6種類の睡眠に関する課題を取り上げ、睡眠に良いとされる情報を提供します。

※本製品は日常的な運動・健康管理のための製品であり、医療機器ではありません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。

GPS搭載:スマホを置いてトレーニング
HUAWEI Band 4 ProはGPSを内蔵しているため、より正確で高速な測位サービスを提供し、スマートフォンを携帯せずにトレーニングに集中できます。ランニング、ウォーキング、サイクリング、オープンウォーター4 などの屋外でのトレーニングを完了した後、GPSデータを地図上で表示できます。

自らを鼓舞する、プロフェッショナルなトラッキング機能
HUAWEI Band 4 Proは、屋外/屋内ランニング、屋外/屋内サイクリング、屋外/屋内ウォーキング、自由訓練、エリプティカルおよびローイングモード、さらにはプール/オープンウォーターなど、複数のスポーツモードでお気に入りのスポーツアクティビティをトラッキングします。

プロのデータでよりよいトレーニングへ
FIRSTBEAT社の技術を搭載したアルゴリズムにより、心拍数ゾーン、VO2max、および推奨される回復時間とトレーニング効果のデータに基づいたプロのスポーツガイダンスが得られます。

【仕様】

サイズ
サイズ(縦 × 幅 × 厚さ):約45 mm × 約19 mm × 約11 mm
材質:ステンレス+プラスチック

バッテリー
容量:100 mAh

OS
Android 4.4 以降 iOS 9.0 以降

重さ
約25 g(ストラップを含む)

ストラップ
材質:シリコン
幅:16.5 mm (ストラップを完全に緩めた場合)
長さ:長いストラップは約120 mm、短いストラップは約92 mm

カラー
グラファイトブラック/ピンクゴールド/シナバーレッド

センサー
6軸センサー(加速度センサー+ジャイロセンサー)
光学式心拍センサー
装着検知センサー

バッテリー / 持続時間
通常使用:約12日
※HUAWEI TruSleep™と心拍数の継続的監視を無効、手首を挙げて画面起動をOFF、1日30回画面点灯

GPS連続使用:約7時間
ファーウェイテストラボのデータを参考にしています。実際の使用状況によって変動します。

タッチスクリーン
AMOLEDカラーディスプレイ
解像度:240 × 120 ピクセル
サイズ:0.95インチ

測位方式
内蔵GPS

操作方法
動作環境温度: -10℃~+45℃

スマートアシスタント
タッチスクリーン+タッチキー

充電端子
充電クレードルに固定された2つのPIN充電ポート

防水
5ATM
※本製品にはISO規格22810:2010に基づく50メートルの耐水性能があることを意味します。温水での使用は推奨しておりません。

通信規格
Bluetooth周波数: 2.4 GHz
Bluetooth 4.2
Bluetooth接続距離は10 m以内(開放エリア)

| | コメント (0)

2020.05.11

陥入爪、新テーピング法による治療を再開した

yukiさんが息子の陥入爪に関する記事に、次の通り具体的な治療法のコメントをくださいました。

「肌荒れ防止にピュアバリアを塗って、ニチバン エラストポア 25mm×5m×1巻(No.25)でテーピング(アマゾンで購入)。新テーピング法で陥入爪の症状・形成異常が著明に改善
日本の皮膚科医らが米の家庭医学誌で報告・・
この記事を参考に対処法しています。」

東京医科歯科大学付属病院 皮膚科 フットケア外来でも、何度も受けた治療法なのですが、直ぐにテーピングが剥がれてしまい、効果が見られず諦めていました。

昨年5月に手術をして治ったと思っていたのですが、今年の3月に再発して近所の皮膚科でとりあえず化膿止めをしてもらいました。それ以降は患部から少量の出血を繰り返しており、外出時には絆創膏を貼っています。

そこで改めて新テーピング法で治療することに決めました。

ピュアバリアニチバン エラストポア 25mm×5m×1巻(No.25)をamazonからそれぞれ1924円、795円で購入しました。

Img_8693

具体的な治療方法はMedical Tribune ウェブの次の記事です。

新テーピング法で陥入爪の症状・形成異常が著明に改善(2014年11月11日)

4月上旬には材料が揃っていたものの、2020年GW明けから治療を開始しています。大分悪化してからの対処なので時間はかかると思います。

| | コメント (0)

2020.05.09

厚労省がようやく新型コロナで新指針、相談目安「37.5度以上」削除した

2020年5月8日になって、ようやく厚生労働省は、新型コロナウイルス感染に関する相談・受診の目安について、「37.5度以上の発熱が4日以上続く」との表記を削除した新指針を公表しています。

これで少しは安心できます。少なくとも緊急事態宣言の5月31日までの延長に合わせて公表すべきでした。PCR検査がいまだに少ないという実態も早期に改善していただきたいです。

厚生労働省の次のサイトに行くと、下の方の表記が変更されています。(「更新情報」で明確に公表すべきです。サイトの更新だけでは気付きません。)

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

次の症状がある方は下記を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
○ 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

○ 相談は、帰国者・接触者相談センター(地域により名称が異なることがあります。)の他、地域によっては、医師会や診療所等で相談を受け付けている場合もあるので、ご活用ください。

(妊婦の方へ)
 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)
 小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

※なお、この目安は、国民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】
○ 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

ただし、次の一般の方向けQ&Aでは、リンク先の記述は従来のままです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-1

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
令和2年5月8日時点版

症状がある場合の相談や新型コロナウイルス感染症に対する医療について
問1 熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか。
 発熱などのかぜ症状がある場合は、仕事や学校を休んでいただき、外出は控えてください。休んでいただくことはご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる大切な行動です。そのためには、企業、社会全体における理解が必要です。厚生労働省と関係省庁は、従業員の方々が休みやすい環境整備が大切と考え、労使団体や企業にその整備にご協力いただくようお願いしています。
 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。 
 発熱などのかぜ症状について、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気による場合が圧倒的に多い状況です。風邪やインフルエンザ等の心配があるときには、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。 
 新型コロナウイルスへの感染のご心配に限っては、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください(問3参照)。特に、2月17日に「相談・受診の目安」として公表しました以下の条件に当てはまる方は、同センターにご相談ください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

※高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方:
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

| | コメント (0)

2020.05.04

日本酒「笹一アルコール77」を消毒用に使う

弟が5月2日に山梨県の老舗酒造メーカー・笹一酒造が4月21日に販売開始した高濃度エタノール製品「笹一アルコール77」を持ってきてくれました。

Img_8671

引火性があるとの表示です。とりあえず、冷蔵庫で保管しました。

Img_8672

新型コロナ感染防止にマスクは何とか確保しているものの、消毒液はいまだに用意できていませんでした。

そこで、オーデコロンの空きビンに、「笹一アルコール77」を入れてシュッシュと噴射させます。

Img_8683

玄関に常備して、帰宅時の手や指先の消毒をすることにします。

Img_8684

| | コメント (0)

2020.04.27

手作りヨーグルトで食中毒になった

土曜日(4/25)21時半に、急激な腹痛が起こりました。
直ぐにトイレに駆け込んだものの、便が出ません。巣ごもりによる便秘です。便秘の便が塞いでいるため出ません。かなり辛い。座った状態で腿の上に上体を倒して1時間苦痛を堪えました。

その後、何とか出たものの、腹痛は少し軽くなっただけで便意が収まりません。数十分毎にトイレに行きました。しかし、出るものは水っぽい便が少し出るだけで、ただひたすら腹痛が弱まるタイミングでトイレを出ることを繰り返しました。

少し落ち着いたところで、ググったところ黄色ブドウ球菌による食中毒の記事がヒットしました。

乳製品による食中毒の原因物質を検出 - ブドウ球菌のエンテロトキシンとは -

「本中毒は潜伏時間が1~6時間(平均3時間)と他の細菌性食中毒と比べて短いのが特徴であり、その症状は一過性で特別な治療をしなくても一両日中に回復することが多いようです。」

夕食からちょうど3時間後に発症しています。とんかつを食べた後に手作りヨーグルトを多めに食べたのでまさに黄色ブドウ球菌でしょう。一両日中に回復とありますのでともかく身体から菌を出すことを優先します。

頻度が高いので、リビングで身体を横たえて直ぐにトイレに行くようにしました。

朝5時過ぎにようやく寝室で休めるようになり、その後は便意も数時間毎となったのでうとうとしながら日がな一日をダラダラ過ごしました。

昨晩は22時頃に就寝して、途中一度も起きることなく早朝3時半に目が覚めました。下腹部の腹痛はあるものの我慢すればすぐにトイレに行かなくても大丈夫なくらいに改善しました。峠を越えたようです。安心しました。

本日の在宅勤務に入るまで、時々水を口に含んだだけで何も食べていません。まったく食欲がありません。

ところで、手作りヨーグルトですが作った際に十分時間をかけていなかったので水っぽいヨーグルトになっていました。失敗作でしたが特に味に関して変わっていないので金曜日までに半分ほど食べていました。出来損ないだったものに黄色ブドウ球菌が繁殖してしまったようです。

もちろん、すべて廃棄しました。当面手作りヨーグルトは食べません。

新型コロナ感染拡大の時期に、食中毒とは情けないです。大事にならず幸いでした。

| | コメント (0)

2020.04.25

か強診11回目、レーザーで歯周病治療が終了した

先週むし歯の治療が終わり、本日は歯周病治療が終わります。

初診で行った歯ぐきの歯周ポケットの深さを再度測定して、歯石除去によって改善しているかを確認しました。
その後にレーザー治療です。歯科治療で初体験です。

歯周ポケットにレーザーを照射して、歯周病菌をやっつけて弱っている組織を除去・殺菌し、血行を良くして、新しい組織を活性化させ健康的な歯ぐきを再生するそうです。

歯周ポケットを瞬間的に焼いて蒸発(蒸散)させるのですが、治療中は痛みも出血もほとんどありませんでした。レーザー照射が終わった後は歯と歯ぐきの間を消毒液を塗って、口をゆすいで完了です。今日は歯磨きを止めて、処方される口腔洗浄のうがい薬で口をゆすぐことになりました。

主治医から、今後は現状維持のために2~3ヶ月毎に口腔ケアを続けましょうとのことでした。歯周病治療は昨年8月から8か月かかりました。本日が1,880円でトータル18,830円です。特に高くなく助かりました。

次回予約は簡単に取れると思っていたのですが、新型コロナ感染拡大の時期にもかかわらず8月まで取れませんでした。

か強診への往復の電車は、先週よりも1時間半早かったこともあり、若干多かったです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧