2019.01.04

2019初詣と不愉快な出来事

DSC_0040

本日が仕事始めで、会社を早退しました。息子の通院の付き添いです(2年経ちますが、まだ治っていません)。いつもより早く診察が終わったので、帰宅途中に初詣をしました。

17時過ぎに正門から入ろうとすると警備員から、「17時に閉門しました。明日は8時開門です。」と告げられました。神社は24時間お参りが出来るものだとばかり思っていたのでびっくりです。正月三が日が終わって平日は営業時間が設定されているようです。

仕方ないので、急ぎ出口から入って素早くお参りしました。帰り道、昨年の初詣はどうしたか思い出そうとしたのですが、全く思い出せません。昨年の記事を表示させても記憶はどこかに行ってしまいました。Google Mapのタイムラインで確認したところ、単に自宅と神社を往復しただけでした。自分の記憶力の無さに改めて愕然としました。

【カフェレストランで不愉快な接客を受けた】
17時半頃に電車を待つ間、駅の中のカフェレストランで食事を取りました。ドリンクセットでホットコーヒーを頼んだところ、カップの取っ手がベタつきます。ガムシロップのような汚れが残っていました。そこで店員に交換してもらうように丁寧に依頼したところ、直ぐに謝罪してカップを下げました。

しばらくして別の店員がカップを交換したと持ってきました。普通であればそこで終わるはずでしたが、30代の女性店員は謝罪を述べるでもなく、余計なことを言ってきました。

「ベタ付きは個人差があるので、紙おしぼりを用意しましたので、何かあればお使いください。」

と上から目線の対決姿勢です。どうやらカップを下げた店員とは違い、その上のリーダークラスのようです。さほどの事でもないのに過剰対応する必要はないのに、、、

IMG_4185

”その店員”とのやりとりは次の通りです。

【俺】ベタ付きと言うが、汚れのベタ付きを指摘しただけ。
【その店員】私が汚れを確認してカップの交換に応じた。交換したカップにさらにベタ付きを感じた場合のために、紙おしぼりを用意した。
【俺】汚れを本当に確認したのか。
【その店員】食器は全て洗浄機を用いている。
【俺】洗浄機を使おうが、汚れが残っていたのなら交換は当り前では。
【その店員】洗浄機を全てチェックする。
【俺】そんなことまで要求していない。キレイなものに交換してくれて、こちらとしてはありがとうで済んだものを、何故紙おしぼりを3つも持ってきて、余計なことを言うのか。不愉快だ。君は責任者なのか。
【その店員】私が責任者だ。
【俺】それならば本部に連絡する。
【その店員】私はこの時間帯の責任者だ。私の上の責任者の店長が対応する。

ということで、40代の男性店長が代わって対応してくれました。経緯を伝えたところ、俺の言っていることを理解して謝罪してくれました。その後、食事中に店長が再び戻ってきて”その店員”に対して注意した旨を報告してくれました。どうも”その店員”は独特のものがあるようです。

店を出る際、”その店員”がレジ担当だったので、店長がさらに付き添ってくれました。その際に俺に対して謝罪するように”その店員”に促すものの、「(ベタ付きは)いろいろ難しくて。」と相変わらず自分の見解を主張してきました。店長が店の外まで付き添って「お客様の仰る通りです。これを契機に彼女に指導します。」と見送ってくれました。

結局”その店員”からするとカップ交換に対してクレームと判断したようです。リーダークラスの”その店員”は他の店員を守るために釘を刺す意味の行動をしたのではと思われます。

店長が人懐っこくて平謝りなので、その場は収めました。俺も学生時代に様々なウエイターを経験したので、客だから偉いとは全く思っていませんので。だからと言って、不愉快と感じた客に対して、店側の人間があくまで個人差を主張するのはどうなのでしょうか。

逆に”その店員”は、自分が客として汚れた容器で食事が用意されたときに、感じ方は個人差があるのでおしぼりで処理するのでしょうか。

世の中クレーマーが増えていますが、その対極にモンスター店員が登場しつつあるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.05

追跡タグ「MAMORIO」が届いて、母の財布にセットした

木曜日にamazonで購入した認知症の徘徊見守り用に使用する追跡タグ「MAMORIO」が届きました。小さく軽くパッケージです。

DSC_0002

中にはタグと説明書が入っているだけです。

DSC_0003

カスタマーレビューでは、スマホのバッテリー消費が大きいとありましたので、    iPad Proにアプリ「MAMORIO」をインストールしました。

IMG_2527

最初にアカウントを設定します。

IMG_2528IMG_2529

続いて、設定画面が続きます。
・BluetoothはON
・位置情報へのアクセスを許可
・モーションとフィットネスへのアクセスを許可

これが終わって、カテゴリーの設定です。「人」を選択しました。

IMG_2535

アプリの設定は以上です。

追跡タグの絶縁シートを引き抜いて、iPad Proの画面の上に置いてペアリングさせて完了しました。これで追跡タグ「MAMORIO」が1年間稼働します。

最後に、財布を見つけるためのお守りだと言って、母の財布の中に入れました。アプリ「MAMORIO」を起動すると近くにあることが確認できます。

MAMORIOのクラウドトラッキング機能に期待したいところですが、町レベルだとユーザーが少ないので実際に役に立つものなのか不明です。

【MAMORIO S仕様】
サイズ / 重さ:縦35.5mm×横19mm×厚さ2.8mm / 2.4g
電池:リチウム電池 / 約1年間ご利用が可能
(ご利用環境によって短くなる場合がございます。)
本体交換プログラムあり(有償)
保証期間:3ヶ月
通信方法:Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
有効距離:約60m
価格:3,980円(税抜)
カラー:Black&Black / White&White
付帯サービス:MAMORIOあんしんプラン(任意加入 / 有償)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.02

認知症徘徊による当人探しに追跡タグを選ぶ

高齢者の認知症による徘徊で当人を探し出すツールを検討しています。意外にも3キャリアが直接コンシューマ向けに行っているものはありません。現状で適当と思われるサービスは次の2種類です。

①GPS端末
②追跡タグ

①には、例えば「認知症徘徊GPSセンター」のようなものがあります。確実に当人を探し出せるサービスです。しかし、運用コストが高く、端末のバッテリーの持ちが短い欠点があります。そもそも、常時監視を目的としたツールで、数日毎に充電を行わなければならず、持たす方も持たされる方も相当に心理的な負担は避けられません。

②には、以前から注目している落し物追跡の「MAMORIO」があります。これは仕組みから確実に探せるサービスではありませんが、運用コストが安く、端末のバッテリーは1年間と長期のため使い勝手は①とは比べ物になりません。実物はかなり小さいので常時携帯するお守りと同じような取扱が出来ます。

ということで、取りあえず試しに②追跡タグを導入することにします。本日、amazonで注文しました。4,298円です。明後日土曜日に着く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.29

房総の道の駅巡りをした

お昼から房総の次の道の駅3箇所回りました。弟の車で母親と3人でドライブです。
①道の駅 保田小学校
②道の駅 三芳村 鄙の里
③道の駅 富楽里(ふらり)とみやま(ハイウェイオアシス富楽里)

目的は、各道の駅の名産の野菜を購入することです。

①には、とても美味しいプチトマトがあるとのことで、直販所に行きました。しかし、残念ながら売り切れで何も購入しませんでした。

DSC_0015

②の農産物直売所 土のめぐみ館ははちみつがお手ごろ価格で、野菜が安いとのことです。新鮮で安いので、気合が入ります。かぼちゃや大根、とうもろこしを購入しました。さらに、発泡酒フルーツエールを見つけてその場で栓を抜いてもらって、ラッパ飲みしました。ブルーベリージュースのように爽やかな喉越しながら、アルコール5%なので飲み終わりにはライトな酔いが回りました。

DSC_0017

③は、富津館山道路のサービスエリアと同じ施設で、ハイウェイオアシス富楽里側からエレベーターで1階の直販所に行って買い物をしました。ここではじゃがいもが一袋4個で100円と安かったのでお土産のびわパイとともに購入しました。

DSC_0018

今回③だけが初めて訪問する道の駅でした。サービスエリアと併設した道の駅は初めてです。3箇所ともに農産物が豊富で安いので食材探しに持って来いです。運転手付きの気持ち良いドライブで楽しい買い物が出来ました。ありがとうございます!また、訪問したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.09

JR中央線快速の新宿始発のホームライナーで帰宅した

新宿から千葉まで49分で到着するホームライナーがあることを今日まで知りませんでした。たまたま娘と食事をした帰りに、新宿駅7番線に発車待ちしているのを見かけて、ホームにある券売機でライナー券(510円)を購入しました。

DSC_0116

ホーム側の乗車口に駅員がいて、ライナー券にスタンプを押して乗車チェックをしています。発車5分前で中に入ると左右2席ずつの普通車指定席が並んだ窓側は塞がっているので通路側に座りました。月曜日だからだと思うのですが、8割位の着座状況で割りとゆったりしています。

アプリ「Yahoo!乗換案内」で調べたところ、新宿からの千葉行きは、平日21時7分発のこの1本だけのようです。

IMG_2318

千葉駅に着いて回送表示されたホームライナーを記念に撮影しました。

DSC_0118

楽ちんに早く帰れるホームライナーは酔った身体にはありがたいです。ただし、少々料金が高いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.28

ペリエ千葉が6/28にグランドオープンしたので覗いた

昨年9月7日に2〜7階が新規オープンしていたペリエ千葉が、本館1FからB1F・ストリート1の87ショップが新たに加わりグランドオープンしました。全277ショップだそうです。

DSC_0106

帰り道に新規オープンしたフロアを一巡しました。元々千葉駅は三角形であまり広くありません。そこにショップを詰め込んだので19時頃ですが非常に混んでいて息苦しさを感じます。

ともかく通路が狭いのでスムーズに巡回できません。小洒落たショップばかりです。とんかつ和幸売店が出店しているので利用したいと思います。

駅前で配っていたパンフレットのフロアガイドがわかりやすいので掲載します。

perie

それにしても、2016年11月30日千葉パルコ、2017年3月20日に千葉三越が閉店し、千葉駅周辺の商圏はどんどん狭まっていき、今回の千葉ペリエのグランドオープンで千葉そごうの2箇所に集約されました。本当に小さくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.05.08

職場の懇親会に参加しました

グループ最初の懇親会です。2018年度のちょっと遅めのキックオフになります。
JR大久保駅前直ぐの中華料理店で34名集まりました。
ちょっと主張しただけで、パワハラとツッコミが入る昨今です。何とも大変な時代になりました。
多彩だった人間関係が僅かなパターンに集約されて、若い世代は大変です。

ところで、帰宅時に最寄りの路線で人身事故があり、振替輸送で午前様になってしまいました。明日は寝不足でしんどいかもです。

DSC_0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.05

「amazarashi × Aimer Asia Tour 2018 in Tokyo」で息子をライブ鑑賞デビューさせた

チームスマイル・豊洲PITで行われたamazarashiとAimerによるツーマンツアーに息子と一緒に行きました。息子にとってはライブ鑑賞デビューとなります。

DSC_0024

18時開場、19時開演ということで30分前にゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の新豊洲駅に到着しました。

DSC_0025

新豊洲駅の近くにチームスマイル・豊洲PITがありました。

DSC_0027

17時50分から整理番号順に並べということで、スタッフに誘導され2200番以降はチームスマイル・豊洲PITに面した道路側に横4名で整列です。2900番台なので一番最後に入場することになりますが、何と1時間後です。

入場時にドリンク代として1人500円支払いドリンク用コインを受け取ります。息子はトイレを我慢していたので入場すると直ぐにトイレに直行しました。酷い施設です。入場するのに途方もなく時間がかかるのに、会場の外にトイレはありません。我慢するか近隣の公衆トイレを利用しろとのことです。

トイレが終わったら直ぐにコインをドリンクに交換して会場内に入りました。チームスマイル・豊洲PITのキャパはスタンディング時3,103名とのことです。一番後ろのドアから入ったのですが、立錐の余地もないほど満員でドアから5歩ほどのところで鑑賞することになりました。

amazarashiは定刻19時から演奏開始です。ステージに薄い幕がかかっていて、そこをスクリーンにして映像を流すという演出です。観客側から照らすと映像が現れ、ステージ側からライトをつけるとamazarashiのメンバーが見える仕掛けです。

amazarashiが大きく声を張り上げると音が割れました。最後から3曲めから調整されたのですが、1時間のうち大半が耳障りな大音響でがっかりでした。

20時過ぎに終わって、いよいよAimerの登場ですが、薄い幕の撤去やセッティングで20分間のインターバルあり、20時半からスタートです。白いドレスを着たAimerが遠くに小さく見えました。歌声はこれまでライブ映像で知っていたよりも、歌の巧さにプラスして声量も迫力もありました。大したものです。

Aimerのバンドは大音量になってもクリアでした。音響技術スタッフの腕が良いようです。

残念ながら、明日は息子の学校の始業式なので3曲聴いたところで20時50分頃に会場を後にしました。(それでも帰宅は22時半でした...)

ちなみに、ライブは4年前の Zepp DiverCity Tokyo以来です。

【amazarashi × Aimer Asia Tour 2018】
2018年3月3日(土)中国 上海 Bandai Namco Shanghai Base(DREAM HALL)
2018年3月4日(日)中国 上海 Bandai Namco Shanghai Base(DREAM HALL)
2018年3月24日(土)台湾 台北 Legacy MaX
2018年3月31日(土)シンガポール Zepp@BIGBOX Singapore
2018年4月5日(木)東京都 チームスマイル・豊洲PIT ※追加公演

【2018年4月5日 チームスマイル・豊洲PIT セットリスト】

amazarashi
01. ワードプロセッサー
02. フィロソフィー
03. 季節は次々死んでいく
04. 僕が死のうと思ったのは
05. 悲しみ一つも残さないで
06. 水槽
07. 空洞空洞
08. ラブソング
09. 空に歌えば
10. 美しき思い出
11. 命にふさわしい
12. スターライト

Aimer
01. insane dream
02. Brave Shine
03. holLow wORlD
------------------------
↓以下聴けてません(泣)
------------------------
04. 花の唄
05. ninelie
06. LAST STARDUST
07. Ref:rain
08. 蝶々結び
09. カタオモイ
10. ONE
11. Stars in the rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.03

2018初詣

14時頃に着きました。並ばずに直ぐにお参りできました。風が冷たくて寒いです。ブログをご覧の皆様にとっても良い年でありますように!

DSC_0335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.16

SuicaポイントがJRE POINTに統合される

2017年12月5日から開始されています。スマホのアプリ「JRE POINT」を立ち上げるとデザインが一新され、次の画面になりました。

191552

Suicaポイントは2019年3月に終了し、JRE POINTに統合されるという案内とキャンペーンが告知されています。今回の統合によって、JRE POINTはSuica へのチャージ、Suica グリーン券(2018年3月予定)ができるようになるそうです。詳しくは、2017年4月4日にJR東からリリースされています。

何をしなければならないかというと、JRE POINTにSuicaを登録するか、SuicaポイントクラブからJRE POINTへ移行手続きをとる必要があります。どちらも100ポイントがプレゼントされます。対象期間は2017年12月5日〜2018年6月末で、ポイント付与日は登録の翌月末ごろです。

俺の場合、Suicaポイントクラブを利用しているので、JRE POINTへ移行手続きをしました。

スマホで移行手続きを行えるのですが、Suicaポイントクラブのパスワードを忘れたため、パスワードを再発行のうえでiPad Proで行っています。移行されたポイントはアプリ「JRE POINT」のトップ画面ですぐに確認できました。

IMG_1061

今回の統合でアプリ「JRE POINT」のサービスがリニューアルされています。チェックイン機能はポイントベタ付けでは無くなり、福引形式で当たらないと1ポイントになりません。また、毎日1回引けてポイントの当たりハズレが出るクジ「ポイントルーレット」は「鉄道すごろく」というゲームに切替り、すぐにポイントにならないものとなっています。従来の太っ腹プロモーションは終了してしまいました。

なお、前述のリリースで、ビューカード利用で貯まるビューサンクスポイントも 2018 年度中に JRE POINTに統合されるとのことです。

ポイントプログラムの中でも鉄道系のJRE POINTは大きな勢力になることは間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧