2016.12.10

北茨木・磯原まんじゅうをお土産で頂きました

KIMG0380

テレビ東京のバラエティ番組「出没!アド街ック天国」で12月3日放送の北茨木を観て、弟がやまみつから1日3,000個を売り上げる磯原まんじゅうをお土産に買ってきてくれました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20161203/128544.html

こしあんたっぷりのまろやかな甘みのシンプルなお饅頭です。美味しいです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

千葉パルコが2016年11月30日に40年の歴史を閉じた

KIMG0204

高校時代の俺にとって世界の中心が千葉市だった頃にオープンした千葉パルコが閉店しました。当時は、特別な思い入れはなかったものの、ファッションの新しい香りを絶えず感じさせてもらえるハイセンスな場所でした。

最終日には行けませんでしたが、前月(10/8)に息子と買い物をしています。思い出に写真を掲載します。

KIMG0207KIMG0206

なお、毎日新聞から「千葉パルコ喜ぶ客生きがいだった…「最後の日」に密着」(12/1)という記事を出しました。一部転載します。目頭が熱くなりました。

20・40
中央公園側の入り口前で閉店セレモニー。上田昭二店長がマイクを握った。「きょうで40年。残念ながら41年目は迎えられませんでした。お客さまから激励され、最終日を何とか迎えられた。みなさんの熱い思いが千葉パルコの存在価値。中央区中央2丁目の景色は変わるかも知れませんが、思い出の中にパルコを残していただけたらと思います」。深々と頭を下げたまま、赤地に白文字で「誠にありがとうございました」と書かれたドアが閉じられた。

■千葉パルコ40年の歩み■

1976年 千葉パルコオープン

1977年 千葉駅とを結ぶ無料バス「パルコバス」運行開始。1周年感謝祭で具志堅用高さん、木の実ナナさんらのサイン会や「現金100万円つかみ取り」

1978年 スーパー西友がオープン

1984年 DCブランドブーム、浜田省吾展

1988年 インポートブランドを取りそろえた「PARCO TWIN」開館

1993年 島村楽器、無印良品など開店

1999年 屋上「のみの市」開始

2001年 ビアガーデン「バドワイザーカーニバル」スタート(~2005年)

2005年 ドリフターズ結成40周年イベント

2010年 千葉出身でパルコ水着モデルを務めた桐谷美玲さんトークショー

2012年 街コン「PARCON」開催

2015年 サンリオキャラクター「ぐでたま」コラボカフェ。16年での営業終了発表

2016年 千葉パルコ閉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.21

「プロ野球発祥の地」は谷津です

習志野市谷津は「読売巨人軍発祥の地」だそうです。

KIMG0322

谷津公園内の谷津バラ園の入口脇に「読売巨人軍発祥の地記念碑」が建立されています。

KIMG0319

KIMG0321

京成本線の谷津駅から6分くらいの所にあります。

KIMG0323

KIMG0326KIMG0325KIMG0324

地元にこのようなスポットがあるとは知りませんでした。どんよりとした曇り空の下、小さな旅を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.22

新江ノ島水族館に行きました

家族全員で初めて新江ノ島水族館を訪問しました。

KIMG0230
お目当てはナイトワンダーアクアリウム2016です。17時からプロモーションマッピングのイベントがスタートします。

KIMG0246

施設は葛西臨海公園と比べて幾分小さいのですが、クラゲをピックアップした展示があって楽しめます。アベックとファミリーが半々くらいでした。デートコースに良いかもです。

頭上をエイが泳いでいます。

KIMG0242

出口にホログラムプレートがありました。

KIMG0259

帰ってからホログラムを体験しました。スマホの上にホログラムプレートを載せて、YouTube動画を再生させます。するとホログラムプレート中央に映像が浮き上がって見えます。予想以上に小さく、真横から見ないとわかりずらいです。

QBIC0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

中野区野方のたこ焼き屋「ほんま門」で飲んだ!

師匠からの誘いで、職場からバスで30分のところにあるたこ焼き屋「ほんま門」に行きました。

KIMG0160

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13055978/

19時半までは生ビールが250円です。たこ焼きが200円からとリーズナブルでお好み焼きや鉄板焼きも美味しいお店です。

KIMG0162


帰りは、西武新宿線の野方駅に向かって商店街を歩きました。途中で師匠が子どもたちにお土産を買ってくれました。子どもたちは大変喜んでいました。ありがとうございます。

KIMG0165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.12

お酒の販売で有名なセブン・イレブン津田沼店に行って日本酒を買った!

京成津田沼駅から海側に歩いて5、6分のところにあるお酒の販売で有名なセブン・イレブン津田沼店に行きました。

京成津田沼駅前です。

KIMG0054
駅に続くメインストリートとなる商店街は寂れています。

KIMG0056
商店街のアーケードが無くなった先にセブン・イレブンの看板が見えました。

KIMG0057
お店の全景です。

KIMG0061
日本酒が整然と並んでいます。

KIMG0060

KIMG0059

写真の裏にはキャベツやダイコンなどの野菜も販売されていました。
ビールやワイン、洋酒は豊富ではありません。通常のセブン・イレブンよりは充実している程度です。やはり日本酒がメインで、様々なものが用意されているようです。ただし、酒屋のような思い切った陳列がされているわけではありません。やはりセブン・イレブンの一店舗という品揃えに日本酒の棚が追加されている印象です。

日本酒に関してはほとんど知識が無いので、初訪問記念に「惣誉(そうほまれ)夏オンザロック」(1026円)を購入しました。山田錦100%で氷を浮かべて飲む夏限定の日本酒だそうです。

KIMG0063KIMG0062

日本酒は何年振りかで購入しました。もっぱらビールとワインで日本酒はほとんど飲みません。夕食時にオンザロックにして飲みました。辛口で口当たりが良く、夕食はお好み焼きでしたが違和感はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.11

歓迎会です

歓迎会です 新宿で飲んでるよ!   

美味しいピザ屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1公開の映画『デットプール』の宣伝を見たんですけど、何か!

新宿駅周辺で開催される歓迎会に向かう途中で、映画『デットプール』のハリボテに遭遇しました。

KIMG0326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

「東京防災」をKindleで入手した

東京都防災ホームページで次の告知がされていました(3/29)。

「東京防災」の電子書店での取扱開始について

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002211/1002542.html

AmazonのKindleで入手できます。0円です。

Tokyobousai_3

イラスト画が多く、文字が小さいのでスマホで観るよりもタブレットやPCが合っています。

そこで、PCにダウンロードしました。300ページを超えるのでダウンロードに時間がかかります。

4月14日に発生した「平成28年(2016年)熊本地震」がまだ落ち着いていません。有事のために「東京防災」で気を引き締めておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.06

虎ノ門ヒルズ、初訪問

虎ノ門ヒルズ、初訪問 映画『アーロと少年』の試写会で来ています。  

「トラのもん」です。入口にあると思っていたのですが、森タワー2階のガラス側にあります。探し回って警備員の方に場所を伺いました。 

KIMG0214 

「ルーツ」というアートです。8つの言語の文字が、膝をかかえて座る人間をかたどっています。 

KIMG0219 

ランチで「BEBU(ビブ)」のハンバーガーセット(1800円)を食べました。4等分にカットしてくれるので食べやすいです。アボカドサラダとサンデーも美味しかったです。息子と2人で4000円弱でした。もっと安いといいのですが... 

KIMG0216 

KIMG0217 

KIMG0218 

試写会のオズワルド・シアターが一番端にあって、ウロウロしました。見かねた警備員の方が教えてくれました。入口に表札が無いので仕方ありません。 

六本木ヒルズと比べると、規模が小さいものの、椅子が多く配置されていてフロア全体にゆとりがあって好感がもてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧