2019.09.14

台風15号による千葉県全域の停電が長期化している

台風15号が千葉に上陸して6日経過しました。深刻な停電が長期化しています。今日現在で14万3100軒が停電しています。当初考えていたよりも被害が大きく、復旧に手間取っているようです。

東京電力パワーグリッドのサイトより

Photo_20190914223801

強い台風15号は上陸時に、中心気圧960ヘクトパスカル、最大風速が毎秒40メートル、最大瞬間風速60メートルで、関東上陸台風での中心気圧が低いほうの1位タイだったそうです。

これまで大きな台風被害にあわなかった千葉県なので、復旧に時間がかかってしまっています。

東京電力では、他電力からの応援を含め、16,000名に態勢を強化し、最大限取り組みを進めているそうですが、今から2週間かかる地域もあるようです。

出来る限り早く復旧して欲しいと切に願います。

| | コメント (0)

2019.09.09

台風15号が、住んでいる千葉市に上陸した【追記あり】

【追記:2019年9月10日】
今朝の出勤も総武本線が運休していて、3時間かかりました。
千葉から再開した中央総武線で都内に向かいました。

帰宅では総武本線と総武快速が再開しており、ほぼ通常通りで帰れました。

まだ、明日の総武本線は計画運転をするようなので、回避ルートを使う予定です。

-------------------------------------------

【追記:2019年9月9日】
出社できたのは14時半でした。
11時に家を出て、中央総武線が止まっているので京葉線を使いました。11時50分について電車が来たのは40分後の12時半です。東京駅まで1時間以上かかり、東京メトロ有楽町線で会社に向かいました。3時間半もかかりました。

帰りは18時45分に会社を出て、2時間です。
帰宅時も中央総武線が幕張~千葉間が不通で、幕張本郷駅から京成線を使いました。時間的には通常とほぼ変わりませんでした。

前の部署であれば、金曜日にPCを持ち帰って週明けの月曜日でもテレワークを行うのですが、異動したばかりで上司と合意が取れていません。次回以降の台風や風水害、降雪には在宅勤務が出来るように調整をするつもりです。

----------------------------------

窓を叩く雨の音で午前3時に目が覚めました。5時半くらいまで家が風で動きました。かなり怖いと感じました。報道によると、強い台風15号は9日午前5時前、千葉市付近に上陸、最大瞬間風速は千葉市で57.5メートル(午前4時28分)を観測したとのことです。

Img_6341

幸い停電はしていません。
首都圏の交通機関は8時以降から再開するようなので、午後には出社できそうです。

| | コメント (0)

2019.09.07

人形町で師匠と6時間飲んだ

我が師匠とは久しぶりの飲み会です。
とりいちず人形町店で15時前から飲み始めて21時前に切り上げました。約6時間同じ店で飲み続けました。

Img00114_hdr
師匠は大のビール好きなので、199円(税別)と安い店を選択です。しかも昼飲み出来る土曜日にしました。

Img00115

9月1日から異動で同じ部署が離れることもあり、いつもお世話になっているのでそのお礼でもありました。

師匠といっても俺よりも干支が一回り少ない同僚ですが、公私ともにいろいろな助言をもらっています。

特にケータイ電話に関しては、2008年の8円ケータイからずっと支援してもらっています。俺にとって無くてはならないiPad Proの取得手続きもしてくれました。通信情報機器に関してはおんぶにだっこです。

仕事においても、業務効率化や生産性の向上について日々アドバイスしてくれました。今回の管理職復帰も彼の御蔭といっても過言ではありません。

本当に楽しい時間でした。

名代たいやき わかばのお土産を息子に用意してもらいました。いつも気を遣ってもらってすいません。

Img_6306

今後は部署が違うので、以前のように定期的に飲みましょう。

| | コメント (0)

2019.08.20

2夜連続で飲みました

昨晩の女子会メンバーの一人がオーナーをされている市ヶ谷のイタリアンレストランに集まってオーナーを含めて5人で飲みました。女子会参加者が俺を含めて3名、参加できなかった男子2名です。春日部、町田、神保町、西新宿から会社帰りにお店に集合です。
オーナーは他のお客様への対応に大忙しでしたので、初来店となる女子1名を3人の男子が囲む形で美味しい食事と美味しいワインで歓談しました。

気のおけない仲間たちなのでいつも通り楽しいです。
ただし、22時半にお開きだったのですが、帰りのバスは深夜バスでギリギリでした。遠っ、、、

| | コメント (4)

2019.08.19

人生初となる女子会に参加しました

6名女子会に黒一点参加させていただきました。

Img00048

流石女子会だけあって、料理もお酒も美味しいお店です。

Img00054

いやーいきなり夏休み明けの月曜日から、濃すぎる女子トークに圧倒されっぱなしでした。楽し過ぎます!
18時から23時までの5時間、幸せでした。

| | コメント (4)

2019.08.16

8年ぶりにたまプラーザに行った

人生の先輩に会うために東急田園都市線に乗ってたまプラーザです。
今回は東改札から出ました。

Img00025_hdr

駅周辺が整備されていて、好きな街の一つです。
午後2時前に到着して、駅の周りを散策しました。ただし、かなり暑いので20分くらいで東急百貨店に逃げ込みました。

2時半からひもの屋で昼飲みです。いやー、楽しすぎます!

Img00030_hdr
駅近くに引越せれば、どれほど良い生活が待っているのか、、、

| | コメント (0)

2019.04.16

付録のラゲージスケールが欲しくて雑誌「DIME」2019年6月号を購入した

40㎏までの荷物の重さを量るラゲージスケールが付録になるということで、雑誌「DIME」2019年6月号(980円)をamazonで予約しました。発売日の今日届いていました。雑誌の中身は、既にdマガジンで今朝の通勤電車の中で確認していますので目指すは付録です。

本誌と付録のパッケージです。

Img_5174

ラゲージスケールの表です。

Img_5177

裏です。

Img_5178

電池CR2032は別途用意しなければなりません。自宅に買え置きがありました。

Img_5179

電池を入れるフタを取って、表示を見ましたが、入れ方がわかりません。

Img_5181

+が上です。

Img_5183

早速、通勤用リュックで試しました。

【ラゲージスケールの使い方】
①ベルトのバックルを外して、荷物の取っ手に装着。

Img_5185   
②ON/OFFボタンを押し、「0.0」と表示されたらラゲージスケールで荷物を持ち上げる。

Img_5186
②画面に「Hold」と表示されたら計測完了。

Img_5188

2㎏でした。

使えますね!

実は我が家には荷物を量るはかりがありませんでした。昨年購入した体重・体組成計は、荷物のみを量ることができません。人が荷物を持って測定して人の体重を引き算するしかありません。

丁度、息子が修学旅行でスーツケースを使います。15㎏以内との制限があるためこのラゲージスケールで量ろうと考えていました。ところが旅行前に学校に持っていく日が1日繰り上がって今朝出発しています。行き違いで量れませんでした(笑)。

【ラゲージスケールの仕様】
計測可能範囲:0.5㎏~最大40㎏まで0.1㎏単位で計量
計量誤差:10㎏以下~±0.3㎏、10㎏以上~0.5㎏
計量単位:㎏(キログラム)

※液晶表示が薄くなったり、計量誤差が製品仕様よりも大きく発生する場合は電池の交換時期となります。

| | コメント (0)

2019.03.30

5年ぶりに羽田空港に行った

息子が4月に沖縄へ修学旅行なので、予行練習のために、息子と羽田空港に行きました。最近は飛行機に乗っていないので5年ぶりです。

修学旅行当日の集合時間は9時15分なので、自宅を6時50分に出ました。桜の季節なのに花曇りでジャンパーを着て冬の装いです。

リムジンバスは避けてとのことなので、鉄道を使います。総武快速で品川に出て、京浜急行に乗り換え、京急蒲田で乗り継いで羽田空港に8時半に到着しました。

集合場所は、第2ターミナルB1マクドナルド前なので、羽田空港国内線ターミナルの青のANAの改札に向かいました。

羽田空港はリムジンバスを利用しているので、B1に行くことが無いので、マクドナルドがあることは知りませんでした。

集合場所を確認することが目的だったので特にすることはなく、5Fに上って滑走路を眺めました。

帰りは、リムジンバスで津田沼まで行き、鉄道を利用しました。帰宅は12時です。往復で半日かかりました。

| | コメント (0)

2019.03.10

【A180】里のMUJIみんなみの里にドライブした

アプリ「Android Auto」の機能チェックのために、「無印良品」を運営する良品計画が指定管理者になっている里のMUJIみんなみの里に、息子と一緒に出かけました。

DSC_0109

セントレア往復で「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」の音声ナビが心許ないことがわかったので、Googleが提供する無料アプリ「Android Auto」を同時に使って音声ナビを補完できるかを検証しました。

結果は使えません。
誤指示が発生しました。序盤から館山自動車道を降りるようにと案内がありました。また、長いトンネルに入るとGPS信号が届かないため、音声ナビを中断します。これは致命的な弱点です。それとXperia XZではマシンパワーが低いためか、アプリ「Android Auto」が重くて画面が切り替わらず使い物にならない状態になりました。唯一メリットを感じたたのは、目的地の指定がGoogleマップと連動しているので、極めて簡単なところだけです。高速道路での合流の案内は皆無で、MBUXの音声ナビを補完するレベルではありません。

ということで、改めてA180 のMBUXに慣れるしかないことを理解しました。

ところで、ドライブですが道の駅保田小学校に行くときの富津館山道路の鋸南保田ICを逆の鴨川方面に向けて県道34号線(長狭街道)を17km行ったところに里のMUJIみんなみの里があります。長狭街道は意外と狭く、S字や急カーブがあるので運転しづらい道でした。

到着が正午だったので、「Café&Meal MUJI みんなみの里」で昼食にしました。混み合っていると思ったのですが、意外と空いています。レジで注文と支払いを済ませ、出来上がったら鳴るブザーを渡され席で待つセルフ方式です。
みんなみの里山プレート(900円)を食べました。

DSC_0112

一つ一つ丁寧に作っているのはわかるのですが、味はイマイチです。女性向けなのか量も少ないし、人気が無いのがわかります。

施設全体は清潔感があり、「無印良品」のブランドデザインできっちり統制されているものの、道の駅とは違ってブランドありきでそれに縛られている印象でした。そのためお土産で買いたいものは無く、やることも無いので直ぐに里のMUJIみんなみの里を後にしました。

Screenshot_20190310-212547
今日は約200㎞走りました。本日までの総走行距離は1448㎞です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.02.24

【A180】慣らし運転のために、セントレア(中部国際空港)を往復した

最初の1500kmはエンジンを保護するために、慣らし運転が必要です。2月3日納車のA180はまだ300kmほどしか乗っていないので、一気に距離を稼ぐ必要があります。また、A180の性能を確認するうえでも長距離運転は必須なので、名古屋のセントレア(中部国際空港)へ自宅から往復することにしました。ほとんど高速道路だけを利用しました。

本日の日曜日、早朝3時に出発して、16時半に戻りました。13時間半で走行距離は851.9kmでした。燃費は22.2km/lです。帰りに東名高速道路の海老名SA手前から横浜町田ICまで事故渋滞で動かなくなっていたにもかかわらず、エンジンの総排気量が1332ccにダウンサイジングしたことによる燃費の良さが光ります。ちなみに総走行距離は1212kmになりました!

運転後のアプリ「Mercedes me」の画面キャプチャです。

Screenshot_20190224-163811

ともかく出足の良さは過去に所有した車の中で群を抜いています。SAから本線に戻る際アクセルを踏めば直ぐに加速して巡航速度に到達します。

ただし、弱点は総排気量が減ったことで、長い下り坂ではエンジンブレーキが効かずスピードが出るため前のB180と比べると運転しにくくなっています。

そこで今回の長距離運転では、手動によるギアシフトを繰り返し試しました。長い下り坂で前の車よりも速度が出そうなときは、左手で左のステアリングギアシフトパドルを引いてシフトダウンします。するとエンジンブレーキが効いて速度が抑えられます。B180でも同じステアリングギアシフトパドルがあったのですが、総排気量が1595ccあったので、箱根タウンバイクのような急な下り坂のような場所でしか使うことはありませんでした。

A180ではステアリングギアシフトパドルが進化していてシフトダウンした後に、下り坂の勾配がゆるくなってエンジンブレーキを弱める必要が生じると、ディスプレイに推奨ギアをシフトアップするのように表示されます。その際は右手で右のステアリングギアシフトパドルを引くとシフトアップされ、勾配に応じたギアで下ることが可能になります。なお、手動でシフトアップをしなくても、ギアは自動的にシフトします。この一連の動作がスムーズで手動と自動を高次元で融合させています。ここでもベンツは運転の基本操作を進化させています。

ところで、何故セントレアを目的地としたかというと、2018年10月12日 から開業しているボーイング787初号機が展示されている「FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)」の施設に興味があったからです。しかし、セントレアには行ったものの、左足に痛みが出て、施設まで歩くのは辛かったので見学は見送りました。記念に施設の外観の写真をアップします。真ん中中央の建物です。

DSC_0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧